Day6:ドレスデンのブロカント巡り

6日目、ホテル近くのカフェ【Schwerdtner Bakery】で朝ご飯。
ドレスデンはこの日が最終日。夕方、次の目的地に移動します。


美味しそうなパンやケーキが並んでいましたが、この後行きたいカフェがあったので軽めに。
2人でピザパン1つを分けて。

Prager Straße駅から12番線に乗って、こちらも今回ドレスデンに来た目的の1つ、
とあるアンティークショップに向かいました。

Schillerplatz駅で下車します。少し歩くと左手に大きな橋が見えます。
この橋を渡ります。

エルベ川を越えて…

橋の向こう側もなんだか素敵な建物が並んでいます!

橋を渡って少し歩くと右手にこちらの建物が見えます。
【Trodel & Antik】目的のアンティークショップです。

し、しかし…開いていない!!!
どうやら月曜日はお休みのようです(号泣)
調べて行ったつもりだったのですが、リアルタイムの情報はなかなか難しいですね。

こちらのお店、とっても安くて掘り出し物が見付かるとのことでしたが
窓から覗くとお値段はかなーりお安めでした。

まさに蚤の市価格といった感じで、本当に中に入れなくて残念でした。
また必ずリベンジします!!!

次の目的地に向かって、またトラムに乗って今度は新市街へ。
ドイチュポスト(ドイツ郵便)の可愛い自転車を発見!

ふと可愛い雑貨屋さんを発見!
…と思って中に入るとなんとクリーニング屋さんでした。
ところが可愛いテーブルクロスが飾ってあるではありませんか!!
ドイツのヴィンテージの可愛いテーブルクロスを2枚ゲット!
薔薇の刺繍のものと、ブルーの素敵な刺繍のもの。今後ヤフオク!に出品致します。

そのまま目的地までテクテク、なかなかの距離。
可愛いブラシ屋さんも発見。

おっきなブラシ!!!

そうしてようやく目的地に到着です!Dresdner Molkerei Gebrüder Pfund】
世界一可愛い牛乳屋さんと言われていますが、実際はチーズや乳製品のお店です。
2Fにはカフェ、そして可愛い雑貨やお土産が沢山売っています。

店内撮影禁止なので窓越しですが、牛乳石鹸やマグカップ、エプロン、飴など
色々なアイテムが売られていましたよ。

店内は一面、ヴィレロイ&ボッホ社の手描きタイル!!!
こちらも窓越しで少しですがこんな感じ。と〜っても素敵でドリーミーな空間。

カフェではチーズケーキなんかも食べられるようですが、私たちは牛乳を飲んでみました。
1杯€1.5だったかな?
搾りたての甘〜い牛乳と、ヨーグルトのような酸味の強い牛乳を1杯ずつ。
甘い方は本当に砂糖が入っていないの?というくらい甘くて美味しかった〜!


素敵なお店をあとにして、次に向かったのが可愛いと評判のイギリス風カフェ。
今回イギリスに行かなかったので、せめて雰囲気だけでも、と思い
【England, England】というカフェに行ったのですが…なんとこちらもお休み。
Google mapの店舗情報では月曜日も営業しているはずなのですが…残念。

でもお店の周辺がなんだかかなり楽しげな雰囲気。
グラフィティアートがかなりいい感じです。







この辺はフォトジェニックなエリアで、カメラが止まらず!
ようやく次の目的地へ。

小学校らしき建物の壁もすっごく素敵なイラストが描かれている!

そんな小学校の向かいにあるのがこちら【Kunsthofpassage】
牛の看板が目印です。

中に入って行くと…



ここは一般住宅の中庭なんですが、アーティストの方々が素敵に改装し、
今では新市街の名所となっています。


洋服屋や雑貨屋さんも並びます。


出口付近には可愛いカフェのテーブルが。
でもこの日は月曜日だったからなのか、パッサージュのお店は開いていたものの
その他のカフェやお店は軒並みお休みでした。
ブリュッセルも月曜日はお休みのところが多いのでヨーロッパの月曜日は要注意かも。

さて、次に向かったのがこちら【Trodel-Ladchen】
廃品回収屋さんみたいな雰囲気。
大きな建物と小さな建物が並んでいて、その中に膨大な量のガラクタ?が積み上げられています。

小さい建物
段ボールの中にカップも本もボロ切れも、もう何もかもが詰め込まれています。

大きい建物
こちらには家具、小物、綺麗に並べられた陶磁器類などがあります。


割れ物は増やしたくなかったのでカップやお皿など可愛いものもありましたが
僅かなアイテムをなんとか見付けて、厳選して、買付けました。


ミシン台、可愛い、欲しい。

同行した母も可愛い柄のウールのクッションとネックレスを見付けていい買い物が出来ました。
ここは何と言っても値段があってないようなもの。
もし掘り出し物を見付けたら、とんでもなく安い値段で買えちゃうかも!

またトラムに乗ってホテルに帰ります。

【Mr.Bien】のトムヤムヌードル, again!
本当に安くて美味しい。あったまる。
今晩はバス移動なので焼きそばの入ったlunch boxもテイクアウト。
腹ごしらをしたら、ホテルに戻ってスーツケースを受け取り、駅へ。

今回も移動はFlix Bus、めちゃくちゃ活用しております。
こちらはドレスデン中央駅の中にあるBIOのスーパー。
お土産にきゅうり用ドレッシングを買ってみる。

そうこうしている内にバスの時間になり、
バス停で待っていると全然行き先の違うバスがやって来る。
あれれ?ミュンヘン行きはあっちだよ、とおじさんが別の人に言っている。
大慌てでスーツケースを引きずって道路の反対側へ。
バスに着いたら出発時間ギリギリ!!!
無事乗車して、次の行き先はミュンヘン。

Dresden 16:00 - Munich 22:30到着。またしても6時間半の大移動。疲れました〜
ミュンヘン中央駅付近のバスターミナルに着きます。
そこからホテルまで徒歩15分くらい。
ミュンヘンで滞在したホテルはこちら【Hotel Luitpold】
ミュンヘン中央駅が目の前という好立地。
明日から毎日電車で移動するのでとっても便利でした。

インテリアもバイエルンらしい可愛らしい雰囲気


バスタブ付きで清潔、水圧も問題なし!

ドライヤーも付いています。

さぁ、明日からお城巡りがスタートです。
この日も遅くなりましたがしっかり寝て疲れを取りましょう!

コメント