バーモンジーマーケット

 

6日目のこの日はアンティークマーケット巡り。


すっかり早起きに慣れて、この日も朝6時前にはバーモンジーマーケットへ。
ロンドンの南に位置し、治安が良くないので気を付けた方がいいと読みましたが
雰囲気も特に悪くなく、朝1人で歩いていても問題ありませんでした。
しかし折角朝早く到着したにも関わらず…

ガラーン。。。
私が到着してすぐの時はもっとひどく、何もない状態でした。

そしてそれ以上に問題なのが寒さ!
前日以上の厳しい寒さで凍え死にそうでした。
移動式カフェが出ていたのですが、そこで頼んだホットチョコレートが
身にも心にも沁みました。美味しかった!
屋内マーケットもあったので、余りに耐えられなくなると屋内に入り
犬を触って寒さをしのぎました(笑)

そして徐々にお店がオープンし始めると、かなり気になるお店が出て来ました。
マダムがやっているお店だったのですが、品揃えがかなり好み!
箱を開く度に気になる商品がザクザクと現れ始めます。
しかもこのマダム、かなりのお話好きで色々と教えてくれるのです。

例えば…日本人のバイヤーはウエッジウッドを買い占めて行くのよ、とか
イギリスのロイヤルファミリーものはイギリス人には全く人気がないけど
何故かアメリカ人が大好きで良く買って行くのよ、だとか。

最終的には私が気に入ったウエッジウッドのカップ&ソーサーを
別の誰かが狙っているから買うなら今よ!と教えてくれました(笑)
写メを撮って奥さんに買っていいか確認をしていた男性がいたそうです。
私もチラと見えたのですが、何となく日本人の方だったような…
やはりウエッジウッドは日本人に大人気なんですね!

親切な方が多いマーケットで、すごく素敵な絵をかなり迷ったのですが
予算的に厳しかったので諦めましたが、そのお店のおじさんも懇懇と、しかし
全く押し付けがましくなく、商品の説明をして下さいました。
ルーペを何度も渡してくれて、ここを見てみなさい、だとか、これはこういう
意味なんだよ、とか…すごく勉強になりました。

一旦ホテルに荷物を置き、続いて更に南のClapham Junctionまでバスで移動。
周辺のアンティークショップを周りました。

実はこの周辺、先日のロンドン市内での暴動でひと騒ぎあった場所でした。
数日経っていたし、問題ないだろうとやって来ましたが、全く問題もなく
むしろかなり雰囲気の良い街だなーと感じました。

しかし収穫ゼロ…
商品は沢山あったのですが、気に入るものが見付からず。

可愛いレストランの看板。

腹ごしらえはGBKのアボカドハンバーガー♪
以前住んでいた時に1度友達と入ったことのある、チェーン店展開している
ハンバーガー屋さんです。
久々だったので注文の仕方とか若干戸惑いつつ…でもお店の人が親切です。

その後まだまだ時間もあったのでセンターに出ました。
自分用にジャケット、そしてお土産のパジャマ等も購入しました。
既に日本でも有名かもしれませんがPrimarkと言うファストファッションの
お店がかなりオススメです!
流行のファッションアイテムがかなーり激安で購入出来ますよ。
ただし…万年店内大混雑しております(苦笑)人酔いすること間違いなし!

ロンドンオリンピック、徐々に盛り上がっていましたよ!

コメント