ドブロブニク街歩き

ドブロに入って2日目のこの日。

今日がドブロヴニクを丸1日満喫出来る唯一の日でした。

と言うことで、ネットのクチコミで皆がオススメしていたスルジ山に登ることに。

毎度のことながら延々とバスを待ち、ケーブルカー乗り場前で下車。
バスはちょうど乗り場の前に停まってくれます。



往復80Kn(1クーナ≒15円)
※ちなみにお金ですが、私は毎回現地のATMから現地通貨を引き出します。
ドブロヴニク空港にもATMがありました。

ケーブルカーはベスポジの1番海側をゲット出来て、写真を思う存分撮りました!


段々街が小さくなり、アドリア海には小船が回遊しています。
左側に見える島にはビーチが沢山あるようです。
そして、こうして上空から見ると、ドブロヴニクは城壁に囲まれていることが
良く分かりますね!

スルジ山の頂上にはナポレオンから贈呈されたと言われる巨大な十字架。
(第二次世界大戦後に再建)

そして山側にはこんな雄大な景色が広がっていました。
海の風景以上に、この大きくて広い大地に感動しました!!

この日も本当に暑くて、売店で少し休憩してケーブルカーで下山。
その足で旧市街へ。


とにかく急な階段が多い旧市街。
疲れた足腰には相当堪えます。


レース通り。
レース織り(兼売り)のおばさん達の商魂には驚かされるばかり!
一度立ち止まると最後!(笑)

どれも素朴で本当に可愛らしい。

広場にはマーケットも出ていました。
ここにもレース売り。

とにかく猛暑!うだるような暑さなので喉が渇く、渇く!
見付けて入った商店の様子。
水にコーラに大量買い…1本があっという間に無くなってしまうのです。


可愛いクロアチアのコイン。
動物モチーフ☆

今日のお昼ご飯はテイクアウェイでピザ。
通りで見付けたお店。結構人が群がっていました。
味は…普通かな。15Kn。

探して探してやっと辿り着いた、ヨーロッパで3番目に古い中世の薬局。
なんとピレ門すぐ横のフランシスコ修道院内にありました。
あれだけ階段上り下りしたのは何だったんだろう…とうな垂れる。

お店の中はとても独特の雰囲気。古くて美しい。
なんと現在も営業中なのです。



また街をプラプラ。

こんな可愛い看板が到る所に!


そして余りの暑さに飲み物休憩。
この旅イチ!ハマったアイスティー。本当に美味しかった!

さて、ここで余りの暑さに今後の予定を考え直す。

夜ご飯までホテルに戻るか、城壁巡りをするか…
旅は本当に1度機会を逃すとなかなかもう1度!と言うのが難しい。
それは承知の上で、城壁巡りは明日以降何とか時間を見付けて来よう!と
この日は諦めてホテルに帰ることに。

そして19時くらいまでホテルの部屋でのんびり。

おばあちゃんが洗ってくれた洗濯物。勿論有料(笑)
カラッとよく乾いていて気持ち良い。

さて、陽がだいぶん傾いた頃に再び旧市街へ。
これまた調べておいたシーフードの美味しいレストランへ。
私が調べていた場所にはなく、どうやら移転していた模様。
大きい広場に面したところにありました。

Kumenice(カメニツェ)
店の前には長蛇の列でした。

本日のディナー:オクトパスサラダ&パン
本当は本当は小魚のフライもとっても美味しいらしくすごく迷ったけれど
1人で食べきれないかも…と断念。あーでも食べれば良かったー!(笑)
これだけの量ですがパンも3枚ペロリと完食。
ドブロヴニクのシーフード、最高でした!!

そして夜の旧市街をのんびり歩きながらバス停へ。




22時前にホステルに戻り、シャワーを浴びていると…

ガサガサ…
ガサガサ…

肌がガサガサ…ブツブツ…

そういえば昼間からかゆくて掻いてたなーと思いながら。

もしや…まさか…

汗疹?出来てました。。。

コメント