ロンドンの次に大好きな街。

 前回の日記の最後に書いた通り、バタバタとチェックアウトをして

バーリ駅から、バーリ空港へのバスに乗り込みました。

そしてまたまた飛行機に乗り込み、次の行き先は…パリ!

ちなみにいつもの如く格安航空会社で移動しているので
着いたのはパリ郊外のBeauvais(ボーヴェ)空港。

…初めて聞きました(笑)

いつもパリへはロンドンからコーチ(長距離バス)やユーロスターだったので
パリの空港を利用するのは初めてだった気がします。

ちなみにこちらの空港はとても小さく、飛行機を降りると掘立小屋のような
Luggage claimがあって、荷物を受け取るとあっという間に外でした!

ここからシャトルバスでポルト・マイヨー駅まで約90分で15ユーロ。
バスのチケットを買うのに結構待った気がします。

さあ、ポルト・マイヨー駅に着けばあとはお任せあれー!
重たぁいスーツケースをよっこらしょと抱えて、友達の待つアンヴェ駅へ。

私の友人はホテルマン(女性)で、今までドイツ・カナダ・フランスに
住んでいて、当時はパリのホテルで働いていました。
フランスにはまだたったの3ヵ月しか住んでいなかったのに
既に仏語がペラペラだったのでほんとぉぉぉに驚きました!

しかも彼女のフラットが私の大好きなサクレクールの麓だったのです。
そして滞在初日と最終日は彼女のお家にお世話になりました。
本当に本当にお世話になりました。有難う!

まずは私の読み終えた本や洗濯干しなどなど、スーツケースの不用品を
もらってもらい、あとは頼まれていた日本からのお土産などなどを渡して
少しゆっくりした後、皆でご飯へ!

すっかり駅の名前は失念しております。
Saigonというベトナムレストランに行きました。


私はこの旅のほぼ9割を1人ご飯で過ごして来たので
皆で食べるご飯が本当に嬉しくて楽しくて、しかも私の滞在中毎晩
私のご飯に付き合ってくれた友人に本当に感謝感謝です。





どれも本当に美味しかったです!
恐らく最寄り駅はM7の南にあるPorte d'Ivry周辺ではないかと思います。
皆さんもパリに行かれた際には是非行ってみて下さいませ♪

その後はのんびりとサクレクールの夜景を眺めに。
友人はまだ夜景を見たことが無いというので、是非行こうと言うことになりました。

じゃじゃん!
これが私の最も好きなお寺、サクレクール寺院です。
ここに来ると必ずゆっくりとイスに腰掛けて瞑想をします。
不思議と神聖な気持ちになるので不思議です。

そしてこちらがオススメの夜景です。
昼でも夜でも、いつも観光客が非常に多いですが、ここははずせませんよ!

その後ものんびり散歩して彼女のフラットへ。
久々の日本語、久々の皆ご飯。

大満足のパリ1日目、終了です♪

コメント