Day16②:Amsterdam(アムステルダム)Museum Van Loon(ファン・ローン博物館)へ

16日目後半…
ユトレヒトからアムステルダムに戻って来ました。
アムステルダムセントラルステーションは駅舎の中ではダントツで美しいと思う。

Banksyのエキシビジョンは、私がアムステルダムを去った後からの開催でした。
行きたかった〜

さて、アムステルダムに着いて向かった先はMuseum Van Loon(ファン・ローン博物館)
何故か外観の写真を撮っておりませんでした。
東インド会社創設者の一人、ファン・ローン家の邸宅だったということで
こじんまり、けれどとっても豪華で素敵な美術館でした。

素敵な木製パネル
このブルーのファブリックがオランダっぽいですね。

ロココの極み!中央のエンジェルが可愛い。

ダイニングルーム

逆光で暗いですが、ここの部屋が1番可愛かった。ガーデンルーム。

白で統一された家具に花柄が絶対女性好みですよね!

地階に下りて、キッチン。

オランダらしいハンドペイントの木製椅子。

そしてとっても素敵な中庭!!!
こんなところで天気のいい日はお茶したいですね。

この建物は馬車庫なんだそうです。


子供部屋

この象嵌キャビネット、リボンの形が可愛い。

ベッドルーム

家族の肖像画

右側のボネが可愛過ぎます。
黒いボネって珍しいですね。スペイン風とかなのかな?

ドローイング・ルーム



ダラケンスティン・ルーム

象嵌のキドニーデスク

豪華なシャンデリア

欄干の装飾も美しいです。

白い壁に同色で施されているデコレーションが大好きです。
ファン・ローン博物館、大満足でした!
近くにもう1つ行ってみたい美術館があるのですが今回は時間がありませんでしたので
次回の楽しみにしたいと思います。

さて、その後は街中をお散歩してみました。
なんだか可愛いお店を見付けました。

デルフトタイルが大量に売っているお店。
どれも素敵です。でもデルフトには後日行きますのでここでは見るだけです。 


ここのウィンドウも素敵でした。
犬と少女の絵、欲しい。

そして毎度お馴染みのアンティークセンター。
ここは素敵なものも沢山あるのですが、何せキャビネット全てに鍵が掛かっており
開錠してもらうのに逐一ベルでスタッフを呼ばなければならないのでとにかく不便。
近くにスタッフがいればまだいいのですが、スタッフの数も少なく、わざわざ呼ぶのも
面倒になるので、段々見てるだけ、状態に。
それでも気になる商品があればベルを押して見せて頂きました。
可愛いビスクがありましたが、日本製っぽかったのでやめておきました。

西教会

そのまま友達の家まで歩いて帰宅。
今晩も仕事終わりの友達が夜ご飯を作ってくれました。
パスタもサラダも絶品!ユトレヒトで買って来たエルダーフラワーのジュースで乾杯!

これから一緒にホリデーに出るので、その計画をのんびり立てながら、夜は更けて行きます…

コメント