Day17:Delft(デルフト)の蚤の市

この日は初めましてのデルフトの蚤の市に行って来ました。
お友達は仕事が休みだったにも関わらず、朝一緒に起きてご飯を作ってくれました。
朝からふわっふわの卵にアボカドが美味しかった〜!
お友達にはそのまま家でゆっくり過ごしてもらって、私は1人でデルフトに行って来ました。

とりあえず朝は寒いのでカフェラテで温まります。

アムステルダムからデルフトまでは電車で約1時間です。
どうやら週末は直行便がないようで、ロッテルダム乗り換えでした。

列車の窓から見える風景はこんな感じでビニールハウスがどこまでも続きます。
これってオランダ特有だと思います。
この中では沢山の種類の花が育っているのでしょうね。

乗り換えのロッテルダム駅

デルフト駅に到着です。
ここからシティセンターまで少し歩きます。

どうやら早く着きすぎたようで、蚤の市は準備中のストールが多かったです。

こんな感じで運河沿いにお店が並んでいます。
結構規模も大きくて商品も可愛いものが多かったのでここはまた来たいと思いました。



そしてデルフトもまたとっても可愛い街でした。
オランダやベルギー独特の階段状破風建築。おとぎの国みたいです。

デコレーションも可愛いし、色味も派手なので、まるで絵の中にいるみたいです。


運河沿いの家。
真ん中に見えるデルフト焼きのタイル、すごい大きさ!

デルフト焼きにチューリップ。

チーズ屋さんの裏窓かな?

黒いレンガの建物。シックで素敵。
やっぱり窓辺にはチューリップが飾られている。

デルフトブルーが綺麗。

居心地の良さそうなカフェ

お昼になって人通りが増えて来ました。

そろそろランチにしましょう!ということでやって来たのがこちら。
"Stads Koffy Huis"
なんでもパンがとっても美味しいということで、色んなブログで紹介されていました。

デルフト焼き風の天井

地元のお客さんで賑わいます。

そしてここのお店の名物がこちら。
女性用トイレなんです。

圧巻のデルフト焼きのタイルで埋め尽くされた洗面台!!!

蛇口がチューリップ

今回買付けて来たデルフト焼きのお人形やカップがモザイクされています。
あまりの可愛さにトイレからなかなか離れられませんでした。

さて、やっとの思いでトイレから脱出し(苦笑)食べたのがこちらのサンドウィッチ。
オレンジとローストビーフ。
ちょっと冒険しちゃいましたね。オレンジはいらなかったです(苦笑)
でも噂通り、パンがと〜っても美味しくてびっくりしてしまいました!!!
次回はもうちょっと普通の具材にします。

一緒にミントティーも。温まります。

こちらのお店、何度もベストカフェ賞的なものを受賞されており、トロフィーが所狭しと飾られていました。

買付けも終わったので街をブラブラすることに。





買付け品の荷物が重く、体力がそろそろ限界に。
ユトレヒトで買いそびれた"Dille & Kamille"のエコバッグを買って、駅に向かうことに。

帰り道、土曜日だったのでマーケットが立っていました。


駅に向かう途中にアンティークショップを発見してしまう!

こじんまりとした素敵なお店。
散々迷って何も買わずに出てしまいました。




ここを抜ければもう駅は目の前。
また帰りもロッテルダムを経由してアムステルダムへ。

さて、アムステルダムに戻って参りました。
お友達の家に一旦戻り、ある程度の荷物を梱包し郵便局で発送しました。
その後まだまだ時間があったので、お友達にセレクトショップなどを案内してもらいました。
そしてこの写真はH&Mの窓から撮ったダム広場!

馬車も発見。

前回来てハマったアップルケーキのお店"Winkel43"
いつ来ても人がいっぱいです。

やっぱり美味しい。また食べたい〜〜〜!

そして今晩もお友達にパスタを作ってもらいました。
朝晩お世話になりっぱなし。情けないったらありゃしない。

さて、いよいよ明日からホリデーに出発です!!!

コメント