My Sweet Home - Notting Hill -

 

この日は我が故郷ノッティングヒルに行って来ました。


当時私が住んでいたのは、ポートベロマーケットのある通りをほんの少し
入ったところにある小さな一軒家で、そこで日本人と台湾人のフラットメイトと
3人で暮らしていました。
それぞれに個室があり、キッチンとリビング、シャワー・トイレが共同でした。
私の周りは家にリビングルームがなかったり、あっても自由に使える子が
少なかったので、パーティと言えば私のフラットでやっていたのを思い出します。

ちなみに私が本当に毎日のように通ったTESCOと言うスーパーがこちら。
あとはマーケットが出た時に野菜やフルーツをよく買っていました。


さて、思い出話はこれ位にして、ポートベロマーケットをご紹介しましょう。



一言でポートベロマーケットと言っても非常に長いのですが、
こちらはラドブロークグローブ駅方面のエリア。
1階のお洋服屋さんがかなり可愛いので要チェックです。
サイズも小さいので日本人にも丁度いいと思います。
2階のカフェのお花が素敵で目に飛び込んで来ました。お洒落だなー




ユニオンジャック柄の傘を差していた可愛い3人組。


こちらも私が住んでいた時にはなかったCath Kidstonです。
日本人には既にお馴染みですよね。
日本とはまた違った品揃えだったりするので要チェックです。
私は今回の滞在中別のCathでデニムを購入しました。
ステッチが赤だったり、裏地が赤ドットだったり、かなりお洒落です。


とにかく凄い人なんです。
スリには本当に注意しましょう!!


靴屋さんだったか洋服屋さんだったか、凄いミシンの数!


可愛いショーウィンドウ。


ラドブロークグローブ駅方面からノッティングヒル駅方面へ下るルートを取ると、
まずは古着やアクセサリーのエリアがあり、そこを過ぎると野菜やパン、
フードストール、お花屋さんが続きます。
そしてそのエリアを過ぎると、アンティークショップが軒を連ねます。




飾り方が可愛い!欲しくなる飾り方!

ポートベロでもアンティークショップを覗いてみましたが、とにかく高い!
しかしどれも状態が良く、良いものが揃っていました。
アンティークフェアなどで探すよりもかなり効率よく良い買い物が出来ます。
観光でアンティークフェアなどに行く時間がない方には、こういう場所で
少数精鋭の中からお気に入りを見付けるのが1番かと思います。

さて、一旦ノッティングヒル駅方面に向かった私は、途中で元来たの方向に戻り
そこから70番のバスでベイズウォーターへ向かいました。
ここは以前通っていた語学学校があったエリアで、皆で通ったパブや
1番通った映画館、お気に入りのチャイニーズレストランなどがあります。


ここはホワイトリーズと言うモールで、H&MやZARA、M&S(スーパーマーケット)
などが入っています。上階には映画館があり、あとはYO!SUSHIと言う
ロンドンでは有名な回転寿司レストランも入っていますよ。
結構可愛いブランドが入っているので時間潰しに丁度いい場所でした。

そしてずっと食べたかったチャイニーズレストランのダック炒飯をお持ち帰りにして、
歩いてハイドパークへ向かいました。


人間にすっかり慣れている鳥達。
エサ目当てでずんずん近付いて来る…


さて、こちらがダック炒飯!
美味し過ぎるーーー!!!しかも公園で食べると一層美味しい!!!
(ただ風が多少強かった…)ちなみに£6.5です。
1回では食べきれないので、更にホテルに持ち帰りました(笑)


美しいハイドパーク




犬の糞専用ゴミ箱。ロンドンらしい。



ハイドパークで暫し休憩した後は、歩いてV&A美術館へ。


行く途中で見付けた可愛い花。


イギリスらしい建物。

V&Aに到着。ハイドパークの北方面から歩くと結構な距離でした。

正面入り口のオブジェ。

時間も余り無かったので、早速Ceramicsコーナーへ。
本当に大きいので、的を絞らねば見切れません。



お気に入りのものを少し載せておきますね。
これらが全て無料で観られるのですから、なんて贅沢なのでしょうか!














ホーンジーも既に美術館に陳列されています。

こんな前衛的な作品も沢山あり、楽しめましたよ。

さて、かなり写真の枚数が多くなってしまいました。
少しでもロンドンの雰囲気が伝われば幸いです。

コメント