ブリュッセル街歩き~サブロン広場の蚤の市とブリュッセル市衣装とレース博物館

2日目のブリュッセルは朝からホテル前のジュドバル広場の蚤の市を
足早に見て周り、この日のお目当てのサブロン広場に向かいました。

こちらはジュドバル広場です。

古着も沢山ありました。
どうやらこの古着の山の中にレースも隠れていたようなんです。
レースをもっと念入りに探せば良かった…と今となっては後悔ばかりです(>_<)

後ろからになりますが、家具もありました。
もっとじっくり見たかったのですが、サブロン広場の蚤の市がオープンする
時間だったので余りじっくり見ることが出来ませんでした。

こんな素敵な外観のお家。中のインテリアも見てみたいです。

こんな面白いストリートアートも発見。

ホテルからグランプラスに向かう途中にはアンティークショップが沢山並んでいました。
こちらはイスのディスプレイが面白いです。

ピンクが効いているロマンチックなウィンドウ

前夜に降っていた雪が積もっていました。

サブロン広場の蚤の市に到着です。
このテントの下に沢山のお店が並んでいます。
しかしながらどこも高級品揃いで…ドームやガレなんかもあったり。
何周も何周もしたのですが、結局何も購入することが出来ませんでした。
こうなるともっとジュドバル広場で時間を使えば良かったーと後の祭りです。

サブロン広場の目の前のコミックスカフェで朝食がてら休憩。
こちらのカフェはタンタングッズが店内に沢山ありました!
オーナーらしき女性の方が、店内の元は教会だった部分を見せてくれたり
タンタンの原画なのよ、と壁に飾ってある絵を見せてくれたり、
とても親切にして下さいました。

その後はまたグランプラスまで歩き、ブリュッセル市衣装とレース博物館へ。

可愛いエキシビジョンのポスター

美術館のサインもこんなに可愛いです♪

生憎中は写真が禁止だったのですが、とても素晴らしいレースの展示を
見ることが出来てとても感動しました。
ポストカードと美術館のガイドブックもしっかりと購入しました。
今後自身のレースのアイディアソースにすべく。
一生の趣味としてレースを選んで良かったなー、そしてもっともっと上手に
なっていつかオリジナルのデザインでレースを織ることが出来るようになりたい!と
ベルギーに来てまた気持ちを新たにしました꒰ ♡´◡`♡ ꒱♬♩

美術館を出て向かったのはドールハウスのお店、La Courte Echelle
シャッターまで夢の世界です。
こちらのお店は以前ロンドンに住んでいた際に旅行でベルギーを訪れた時に
偶然見付けたお店なのですが、母がエッグアートをやっていて
卵に入れるのに丁度良い大きさのサンタクロースやリースをお土産に購入したところ
大変好評で、今回は母も一緒だったので是非寄ってみようとやって来たのです。
こちらもグランプラスから程近くにあります。
しかし写真の通りシャッターが下りていました。
フランス語が微妙だったので、お休みの曜日が分からず、道行く人に
「フランス語読めますか?」と聞いて、やっと読める人がいらして
その方に確認して頂いたところ、この日はオープンの日。
しかし待てど暮らせどお店の方はいらっしゃいませんでした。残念!

もしドールハウスのアイテムをお探しの方はこちらのお店オススメです。
店内所狭しと商品が並んでいて、いつまでもお店にいられそうです。
今回訪れるにあたって、実はお店の場所が分からなかったのですが
「グランプラスの近くで、暗くて何だか雰囲気のある通り」と言う私の記憶を頼りに
グランプラスから全部の道を歩いてみたのですが見付からず…
街のインフォメーションでも尋ねたのですが、行ってみると鉄道模型などの
お店だったり(苦笑)なかなか見付かりませんでした。
結局インターネットに頼りまして、日本の方のブログで発見。
無事辿り着くことが出来ましたが、私の当初の記憶とは全く違っていて
やはり記憶に頼るとダメですね。きちんと調べてから行くべきでした(笑)

ブリュッセル2日目は余り良い写真がご紹介出来ず申し訳ございません(>_<)
次回に続きます♪