ブリュッセル街歩き~街ぶら、そしてロンドンへ

ドールハウスのお店La Courte Echelleを後にしてグランプラス周辺をプラプラ

セントラルステーション


駅の壁に見付けた面白い彫刻

カルフールを発見!フランスのスーパーマーケットです。
"Carrefour express"とある通り、こちらは小さめのコンビニサイズでしたが、
美味しそうな調味料やチョコレートなどを購入しました。
そういえばヴェニスではスーパーマーケットを見付けられませんでした。

先程のLa Courte Echelle近くにあるファストフードのお店で…

ホットドッグをテイクアウェイしました。
母は牛肉の串刺しをオーダーしたのですが、そちらも美味しかったです!

暗くて見えにくいのですが、ホテルのサインがお洒落でした。

何故かまた歩いている内にサブロン広場まで来ていました。

アンティークセンターも発見!
しかしながら好みのものは見付かりませんでした。

サブロン広場周辺はインテリアショップのFlamantや、ショコラティエも
沢山並んでいて、ハイソな雰囲気が漂っていましたよ。

ノートル・ダム・デュ・サブロン教会

マリア様の表情が何とも言えない柔和な表情ですね

パリのノートルダム寺院もそうですが、何の知識もありませんが
こういった細かい彫刻を見るとその精密さに息を飲みます。

パイプオルガンが奥に見えます
こちらのパイプオルガンは18世紀のものだそうです。

ステンドグラスが圧巻でした!

天気が良いとガラスが床に反射して、床がキラキラと色とりどりに光るそうです。

大通りから見たノートル・ダム・デュ・サブロン教会

王宮
前回訪れた際は丁度夏で無料公開されていました。
内部は豪華絢爛!無料で見られるのはとってもお得です。
王宮の無料公開は期間が決まっているので、行かれる際は是非予定を合わせて
行かれることをオススメ致します!

ブリュッセルはトラムが走っていますよ。
右に見えるのがベルギー王立美術館、奥に見えるのが最高裁判所です。
王立美術館にもレースの展示があるので、次回はこちらも訪れたいと思います。

さて、この辺りでユーロスターの時間が迫って来ました。
本当はまだまだ行きたいところがあったのですが…
ルイーズ通りのDille&Camilleで可愛い雑貨が見たかったです(涙)
途中まで行きかけたのですが、泣く泣く諦めてホテルへ向かいました。
ブリュッセルは大好きな街ですし、まだ見てみたいアンティークショップも
沢山ありますし、Dille&Camilleにも行きたいッ!!

ダースベーダー発見!(笑)

ホテルに戻る途中に見付けたカフェのテラス席
色のセンスにいつも感動します。

最後までブリュッセルはアートの街!と感じさせてくれます。

今度はカニのモザイクタイルを発見!可愛い!

ジュドバル広場は蚤の市が終わってゴミだらけです(苦笑)

さて、ホテルで荷物をピックアップし、ユーロスターの出るミディ駅へ。
そんなに遠くないだろうということで歩いて行きました。
しかしやはりミディ駅周辺は治安が悪いと言われていますし、
確かに歩いてみて雰囲気は決して良くありません。

無事ミディ駅に到着。

ユーロスターの乗り場入口はこんなにお洒落です。

Channel Terminal
いざ、ドーヴァー海峡を渡ってロンドンへ!

待合スペースもロンドンへの気分を高めてくれます♪

ユーロスターの旅はとっても快適。
なんとたったの1時間50分で到着するんです。
地図を見ればよく分かるのですが、実はパリよりも近いんですよ。
ちなみにパリへは2時間15分です。
イメージでパリの方が近い感じがしますよね。

さて、移動続きですっかり疲れ果て、何だか麺類が食べたい!と言うことで、
いつものホテルに戻り、近くのスーパーで買ったカップヌードルを食べました。

右のオリジナルカレー味はマンゴーソースが付いていて少し個性的な味でしたが、
チキン&マッシュルームは意外と美味しかったです!
実はハマってしまい、滞在中2回も食べてしまいました(笑)

さて、帰国までの残り3日間はロンドンで過ごしました。
雨の降る中訪れたロンドン塔、ミュージカル、秘密のティールームなど
まだまだご紹介したいことが沢山ありますのでお楽しみに꒰ ♡´◡`♡ ꒱♬♩

コメント