レバノン料理とオペラ座の怪人

 皆様、またまた更新が空いてしまいました!

と言うのも、更新を再開した矢先に愛用のvaioが壊れてしまいました。
壊れた、と言いますかバックライトが切れて画面が写らなくなってしまいました。
この症状は2度目で、前回は保証期間中でしたので修理して頂いたのですが
今回はしっかりと修理費用が掛かりまして、なんと見積もり金額8万円以上!
ということで、新しいPCを購入した方が良さそうです。
他にもlaptopがありますので、そちらで更新して行こうと思います^^

…と言うことで、今回のヨーロッパ滞在も残り2日となりました!!

まずこの日は母が私が住んでいたノッティングヒルの家を見たい!と言うことで
ポートベロマーケットをぶらぶらしがてら行って参りました。

「ノッティングヒルの恋人」の本屋さんを見たり、雑貨屋さんを覗いたり、
アンティークショップも一部開いていたので、母は自宅用にマザーオブパールの
カトラリーを購入しました。
やはりポートベロマーケットは値段は高いですが、クオリティーも高いので
状態の良いものに巡り合えます。

途中のストールで買った魚のサンドウィッチがとっても美味しくて母と感動!
場所はスバタのある交差点付近にありました。
また食べたいなー^^

私の住んでいた家の前で、不審に思われないかドキドキしながらも
記念撮影もしっかりとしました(笑)
やはり何度来ても、いいところに住んでいたなーと思います。
折角ロンドンにいるのだから出来れば北の方にも住んでみたいなーと
何度も引越しを考えましたが、結局引っ越すことはありませんでした。

ポートベロマーケットを満喫した後は、母にも是非見て欲しいと思った
ウォレスコレクションへ。

同じような写真になりますが、また内部をご紹介します。

マイセンやセーブルなどが飾られているショーケース

装飾が本当に素晴らしいです!!

ヴェニスの風景画ばかり飾ってある部屋もありました。
サンマルコの船着場から見た対岸の風景

リアルト橋

ついこの間見たばかりの風景でしたので何だか嬉しかったです。
それにしてもヨーロッパの風景画って、描かれている人や船などは変化していても
風景が変わっていないのが本当に素晴らしいですよね!!
日本だったらほとんどの建物が壊されていますよね。

こういう細かいところまでもついつい撮ってしまいたくなります。

この日はミュージカルを観に行く予定にしていたので、その前にご飯を
食べに行きました。
オックスフォードサーカス駅近くのレバノン料理のお店YallaYalla。

日本でなかなか食べられない料理にしよう!と探したのですが
リーズナブルで気軽に入れるレストランで良かったです。

SOHOに本店があるのですが、そちらが大人気でいつも満席だった為に
オックスフォードサーカス店が出来たそうです。

シーフードのフリット

2012年の"Time Out"と言うロンドンの情報誌で「Best 100 Dishes」に選ばれた
「とりの肝」をガーリックとザクロで炒めたもの。
最初は美味しかったのですが、やはり肝なので段々と胸焼けが…(苦笑)
でも少しだけ頂く分にはとても美味しかったです!

ラム肉をオーダー
癖もなくとても美味しかったです^^

YallaYallaを後にして、まだ少し時間があったので歩いて劇場に向かうことに。
夜のリバティ

リージェントストリートは夜でも人で溢れ返っています。

沢山の洋服屋さんが立ち並んでいます。
その中にはユニクロもあります!

という訳で、Her Majesty's Theatreに到着です。
今夜は「オペラ座の怪人」をチョイス!
母は初めてのミュージカルですし、英語でもストーリーが理解出来ますし、
何と言っても、私が大好きなミュージカルです!!
それにあの有名なシャンデリアが落ちて来るシーンを見て欲しかったのです!!



が、しかし!
なんと演出や衣装などかなり変わっていて、シャンデリアの落ちるシーンが
無くなっていました!!!
これには驚きました。内心「えっ?」と思いながら観ていましたが…
シャンデリアはしっかりと別の形で活躍してくれました!!
こちらの演出も私は好きでした^^
ただあの名シーンが無くなったのは少し淋しいですよね。

うーん、でもあの世界に暫し浸れる幸せ。
贅沢な時間です。本当に大好き!
次は何を観ようかな?と今から考えているのですが、やはり「オペラ座の怪人」を
観に行ってしまうかもしれません(笑)
でもまだ「マンマミーア」を観たことがないですし、「ウィキッド」も
ずっとずっと観てみたいと思っているし…選択肢が多いので迷ってしまいます。

コメント