ロンドン~ブリュッセル

 ロンドン前半最終日の6日目。

10:59発のユーロスターに乗るべくVictoriaからSt.Pancrasまでバスで移動です。

ホテルの近くで見付けたハリーポッターのタクシー


St.Pancras駅はユーロスターの発着駅です。
駅に向かうバスの中で日本に行ったことのある学者のおじいちゃまと席が隣になり
暫し日本の話で盛り上がりました。


St.Pancras駅にあった大きなFortnum&Masonのハンパーツリー!素敵!
床までハンパー(カゴ)が敷き詰められています。1つ欲しい!(笑)

さて、急に写真が飛ぶようですが無事ブリュッセルに到着。
重たいスーツケースも下げて来ているので駅からホテルまでtaxiで移動です。

そしてブリュッセルの定宿…ってまだ2回目ですが、お気に入りのGalia Hotelです。


このホテルはとにかく全てが可愛いのです。廊下。


フロアプランが手書き!!


そしてお部屋!!!キャー!!!


ツインでお願いしたのにお部屋が2つにベッドが4つのファミリールームでした。
ひろーく使えてとっても良かったです。


ブリュッセルに着いたのが14時過ぎだったので、
ホテルに着いた頃にはジュドバル広場の蚤の市は終わっていました。

少し休んですぐにお出掛け。

セカンドハンドショップ。
可愛い毛皮の襟巻きを見付けたのですが迷いに迷ってやめました。


電飾のお店
スキーのリフトが本当に動いていてとっても可愛かったです。


どうしてもこういうところが気になってしまいます。
こんなところに郵便受け!!


大きな写真立て?それともアート?


シャンデリアのお店
ステンドグラスが素敵です。



レトロで可愛い


ノートル・ダム・ド・ラ・シャペル教会
個人的な旅行を含めて3回目になるブリュッセル。
もう何度も撮っているからなのでしょう…気付けばノートル・ダム・ド・ラ・シャペル教会の
外観を撮影しておらず、カメラに収められていたのは内部の写真のみでした。


椅子に腰掛けて暫し休憩…


こびと。何だか可愛くてつい…


この27の形とバランスが美しい。


イギリスではやたらとユニオンジャックを見掛けますが、
ブリュッセルでこんなに国旗がはためているのは見掛けません。
日本でも国旗って運動会や祝日くらいですよね。
そう考えるとイギリスってすごいですね。国旗がアイコンになっているなんて。

さて、ブリュッセルは私にとってとてもフォトジェニックな街なんだと思います。
とにかく写真の数が膨大なのです…
1日分で載せたい画像が66枚もありまして…ですので3回に分けて更新致しますね。

続きはヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンチュベールとグラン・プラス、
そしてクリスマスマーケットの様子をお届け致します。

コメント