Day9②:〜ルートヴィヒII世のお城巡り〜オーバーアマガウ村のフレスコ画散策

素晴らしいお城を見学した後は、バスに乗り、Oberammergauまで行かずに
途中のHexenstubeで一旦下車します。
バスには降車駅の電子表示があるので、名前さえ覚えておけば大丈夫です。
バスを降りて少しはドイツらしいお家が立ち並んでいます。
この写真はホテルっぽいですね。手前の花と奥の天使のフレスコ画が可愛い。

ここは普通のお家かな?
おとぎの国みたいに可愛い木のお家です。庭が本当に可愛いです。

そして暫く歩くと…こんな景色が目に飛び込んで来ます!
そう、オーバーアマガウはフレスコ画の村として有名なんです。
しかもこの一帯はグリム童話のフレスコ画が集まっており、
もう一気にメルヘンの世界に誘われます!!!(目がハート)
こういうところが本当に南ドイツっぽい。南ドイツ大好きです。
こちらは「ヘンゼルとグレーテル」

「七匹の子ヤギ」

「ブレーメンの音楽隊」

ミュンヘン市の紋章だそうです。

「赤ずきんちゃん」

どこを撮っても絵になるOberammergau村です。

第一村人発見!猫ちゃんも幸せそうです。
…そうそう、確かに観光客はちらほらいるのですが、そんなに人を見掛けませんでした。

窓のレースが可愛くないですか?

グリム童話ゾーンが終わっても、まだまだフレスコ壁画は続きます。

静かな街です。

素敵な看板

アンティークショップも発見!しかし開いていませんでした。残念。

羽の生えた牛の絵がドーン!
ここは確かお土産物屋さんだったかな?

【St.Peter and Paul教会】
ここまで来たらこちらの教会にも立ち寄りましょう。

中はロココ装飾でとっても可愛いのです。
10年前に訪れたヴィース教会には負けますが、ここも素敵でした。

天使が描かれた建物

そうして壁画の村を楽しんでからOberammergau駅に向かいました。
途中はこんな素敵な川沿いを歩きます。
ここから駅までも結構な距離を歩きます。
途中にもフレスコ画の建物がまだまだありますが、さすがにあとはのんびり見ながら歩きました。

ここはアルプスがすぐ目の前!
ですのでスキー場の案内板が出ていました。
冬はスキー客で賑わうのでしょうね。

帰りもまた行きと同じルートです。
OberammergauからバスでOberauに行き、そこから列車でミュンヘンに戻りました。

ミュンヘン行きの車内。ドイツ人マダム達。

OberammergauからOberauは工事をしていたのでミュンヘン行きの列車に間に合わない!と
バスを降りてから数人(同じ列車に乗る人)で一斉にダッシュ!!!
結果列車はバスの遅れに合わせてくれたのか、単に発車が遅れたのか分かりませんが
全然走らなくても間に合ったというオチがありました。

毎晩ホテル飯もなんなので、今夜はミュンヘン料理を楽しむことに。
ミュンヘン中央駅側にある【Münchner Stubn】
Googleも星4.1と高評価です!私たちは予約無しで入れました。

まず入ってみると店内がオシャレ!
店内広々、店員さんは皆民族衣装を着ています!

お手洗いのマークもダックスが民族衣装を着ている絵でした。可愛い!

ルートヴィヒII世も発見!

母も私もお酒は弱いのですが、記念に薄めのビールをオーダーして乾杯!
飲みやすい〜!!!

スープはちょっと独特のお味。
ドイツのスーパーでスープの素を買って帰ったんですが同じ味がしました。

母は豚、私はチキン。
ミュンヘン風チキンと書いてありましたが、普通のチキンカツでした(苦笑)
でもお味は美味しかったです!母のローストポークの方が良かったな!(笑)

若干ほろ酔い気分でホテルに帰り、本日も就寝。
ドイツに来てからは10月だというのに、毎日暑いくらい天気が良くて最高でした。
明日はいよいよミュンヘン最終日です。
また夕方に次の街に向けて出発となります!

【本日のタイムテーブル】
<行き>
RB5415(列車) 9:32 Munich - 10:44 Oberau
9606(バス) 10:54 Oberau Bahnhof - 11:19 Oberammergau Bahnhof
9622(バス) 11:25 Oberammergau Bahnhof - 11:58 Lindenhof Schloss, Etat
12:20~(ガイドツアー) Linderhof Castle Guided Tour

<帰り>
9622(バス) 15:06 Linderhof Schloss, Etat - 15:30 Hexenstube, Oberammergau
9606(バス) 16:40 Oberammergau Bahnhof - 17:06 Oberau Bahnhof
RB5422(列車) 17:15 Oberau - 18:26 Munich