広島からロンドンへ

 8/14から3週間、ロンドン→ドブロヴニク→南伊→パリとのんびりホリデーして来ました。

まずは広島空港からアシアナ航空で一路仁川空港へ。

アシアナはロンドンに行く時にいつも使うエアラインです。
大好きな韓国料理が食べられるし、何と言っても地元の空港からそのまま
ロンドンに行けるのが便利。
しかも仁川空港はさすが韓国。空港内のwifiが無料なのです。
この3週間色々な空港を利用しましたが無料だったのはここだけ。
トランジットが3時間あったのですが、アッと言う間に過ぎます。

仁川空港からヒースロー空港までは約11時間半くらいでしょうか。
久々のロンドンの空気にウキウキとドキドキが半分ずつ。
ちょうど暴動の後でしたので気をしっかり引き締めました。

今回はヴィクトリア駅から徒歩5分程、Alexander Houseに滞在しました。
まずヴィクトリア周辺はイギリス南部に行く場合やコーチ(長距離バス)を
利用するのにとっても便利のいい場所です。
またロンドン市内、あらゆる場所に通じるバスも通っています。
駅周辺はスーパー、薬局、本屋、インターネットカフェ、お土産物屋さん、
と観光客向けに必要なものは全て揃っています。
ちなみに駅構内に"Wasabi"もあるので、急に日本食が恋しくなっても寿司を
買えるし、おにぎりだってあります。(最近はスーパーでも寿司は買えますね!)

私はまずヴィクトリアまでTubeとバスで行き、駅で明日以降の予約していた
列車のチケットを全て発券し、セインズベリーで必要な食料を調達。

イギリスのスーパーで是非試して頂きたいのがヨーグルトです。
以前ロンドンに住んでいた時も色々なヨーグルトを試すのが好きでした。
とにかく何だか甘くて濃厚ですごく美味しいのです。
今回買ってみたのがこちらのYeo Valley Organicのいちご味。
これも当たりで本当に美味しかったです。


そしてイギリスでは交通機関は早めに予約すると安い!
私は買い付けの日程を決めて、まず列車の予約をしました。
インターネットで予約して、その予約番号と予約した際に使用した
クレジットカードを入れるとチケットを発券してくれる機械があります。
もし「ここは必ず行きたい」と言うところがあれば、まずは日程を組んで
列車でもコーチでも飛行機でも、早めに予約するのがミソです。
ただ時間も決めなくてはならないので、今回もアンティークフェアの
無料送迎バスの時間が全く読めず適当に予約していたら、その時間の
列車に乗り継ぎが間に合わず、結局満席で席に座れず1時間半立ちっぱなし…
と言う少ししょっぱい思い出話もあったりしますので要注意です(笑)

さて、こちらが今回滞在したAlexander Houseの部屋です。

洞窟みたいですが違います(笑)運良く地下の広いお部屋でした。
写真のこちら側には窓、洗面台やテレビなどがあります。
スーツケースも広げられたし、シャワーの圧力&水温も問題無しでした。
ちなみにロンドンのホテルにしてはかなり格安です…
が、シャワーとトイレは共同で、部屋には付いていません。
シャワー&トイレが付いている部屋もありますよ。

それにしてもロンドンのホテルは高いですねぇ!
今回滞在した街ですと、どこも同じ値段でシャワー&トイレ付いてます。

この日は夜中にホテルに着いて、翌日は早速アンティークフェアでした。
朝4時起床だったので早めにシャワーを浴びて寝ました。
取り立てて何も書くことのない1日目のダイアリーでした(笑)

コメント