ロンドンタウンとシャーロキアン

 4日目★★

ロンドンに来ると非常に規則正しい健康的な生活になります。
夜はすとんと眠りに落ち、朝も早起き!自然と目覚めます。

この日は朝はどうしようかなーと迷っていたのですが目が覚めたので
バーモンジーマーケットに行ってみました。

朝のバーモンジーマーケット
真っ暗の中皆さん設営

しかもこの日は朝から雨で、大抵は朝方パラパラと降ってもすぐ止むのと
荷物になるのが嫌なこともあって傘を持って行かなかったのですが…
こんな時に限ってマーケットにいる間中雨。
そんなものですよね(>_<)

しかしながらここではフランス人マダムから貴重なアイテムを2点購入。
そして前回もいらしたおしゃべり好きのマダムも発見!
今回も相変わらず色々とアンティーク指南して下さいました。
このマダムは陶磁器専門のディーラーさんなので、紅茶占いのティーカップの
情報を尋ねたのですが、なんと紅茶占いのカップは縁起が悪いので
探すのは止めた方がいいわよ!と諭されてしまいました!!
イギリスにはそういう考え方の方もいらっしゃるみたいです。
魔術とか呪術とか…魔女狩りの影響のようなものが残っているのでしょうか?
それ以上は深入りしませんでしたが、驚きました。

そして次に、前回も訪れたzone6の小さな街へ移動。
駅でこんな可愛いラッピングtubeを見掛けました。可愛い!

前回とても良い買い物が出来たお店にも行ったのですが、今回は収穫ゼロ。
別のお店で1点だけ購入。

さて、普段は専らバス移動なのですが、この日はzone6に行ったこともあり
tube移動しておりました。
zone6になりますとバスで移動すると片道軽く1時間以上掛かってしまうのです。
帰りも折角tubeに乗るのだから、とベイカーストリートの駅にシャーロック
ホームズの影絵タイルがあったことを思い出したので、ベイカーストリートまで
tubeで戻ることにしました。

シャーロックホームズの影絵タイル
ちなみにこちらのタイルはベイカーストリート駅の地下に入ればどなたでも撮影出来ます♪

ちなみに私が利用したメトロポリタンラインは地上駅で、地下駅のホームで
見られるシャーロックホームズの別の影絵タイルは見ることが出来なかったのです。
どうやらジュビリーラインのホームに別のタイルアートがあるそうなので
ファンの方は是非そちらも利用されてはみては如何でしょうか!

さて、駅を出てベイカー街へ。
シャーロックホームズの銅像

サインに従って221bへ!

現在はシャーロックホームズミュージアムになっています

お隣のハドソン夫人のお店はヴィクトリア時代の料理が楽しめるという
レストランだそうです。

こちらが221bの玄関です
左側にシャーロックお馴染みの鹿撃ち帽が見えます。

そして見上げてみるとシャーロックホームズのブループラークを発見!
ブループラークとはイギリス国内で、かつて著名人が住んでいた家などを
示すサインのようなものです。
まるでホームズが実在の人物であるかのような扱いですよね。

シャーロックの影絵があるだけでお店の雰囲気が格調高く感じるのは
何故でしょうか?(笑)素敵な看板です。

一通りベイカー街を堪能しまして、バスでプリムローズヒルへ向かいました。
途中カムデンタウンを経由します。
写真では見えないのですがカムデンには運河もあるんですよ
リトルヴェニスからカムデンタウンを結ぶクルーズもあります

カムデンロックのロックとは水門のことです

派手なお店や人が多く、見ているだけで楽しいです

チョークファーム駅付近でバスを降り、少し歩けばプリムローズヒルです。
今回の目的なこちらのチャリティショップ。
mary's living&giving shop

プリムローズヒルはポッシュなエリアなのでこういったチャリティショップにも
思わぬ掘り出し物が見付かることがあるかと思い訪れたのですが…
こちらも不発でした。残念。

折角ここまで来たのでハムステッドヒースまで足を延ばしてみました。
こちらにも何軒かシャリティショップはありましたが、残念ながらよい商品を
見付けることは出来ませんでした。

さて、この日は更にシャーロックネタが続きます。
ホテルに戻るバスの途中に、はたまた「あっ!ここ!」と言う場所があり
急いでバスを降りました。
それがこちら…
BBCドラマ「シャーロック」ファンの聖地?Speedy's Cafeです。

この時は閉店間際だったのかテイクアウトオンリーでした。


オーダーしたのはこちらのワトソンズラップ!!

本当はシャーロックラップを頼みたかったのですが、お店のお姉さんの
早くして欲しそうなプレッシャーでメニューをしっかり見ることが出来ず、
パッと目に入ったのがこのワトソンズラップでした…
「ワトソンズラッププリーズ」と言ったまさにその瞬間に、その隣にあった
シャーロックラップのメニューが目に入りましたが時既に遅し、と言いますか
今更注文を変えたいと言うことが出来ずに、ワトソンズラップを頂きました(笑)

しかしながらほうれん草にベーコン、きのこにチーズがたっぷりと入って
とても美味しかったので決して後悔はしておりません(笑)
また次回シャーロックラップに挑戦してご報告致しますね!

そしてこちらがBBCドラマの撮影で使われている221bの玄関です。
感激の対面!!
本当でしたら私が滞在している時にはシーズン3の撮影が始まっているはず
だったのですが、主役2人の人気振りの為撮影に入るのが遅れていて
結局3月にようやく撮影が開始したそうです。
シーズン3が今から楽しみです!!

さて、ホテルに一旦戻りましたがまだ時間に余裕があったので
ホテルから比較的近いKing's roadに出掛けて来ました。
ちょうど数日前にキャサリン妃がKing's roadのGAPにお買い物に来た!と
ニュースに出ていましたよ。

イギリスの高級老舗スーパーのパートリッジ

アンソロポロジーの路面店

キッチン用品に洋服に雑貨に…お店の雰囲気も最高に素敵でした
まるでどこかリゾート地にいるかのような開放的な空間とデザイン。
個性的なサングラスと花柄のパンツを購入しました。とてもお気に入りです。

最後に、滞在中に見ておけばよかったと現在後悔しております
映画「ヒッチコック」のポスターです。

さて、翌日は土曜日。
ロンドンのマーケット巡りです。

コメント