グランプラスとクリスマスマーケット

 6日目の続き…

レースのお店で大興奮してお買い物を終え、外に出るとすっかり暗くなっていました。
グランプラスのイルミネーションが美しくてうっとり。


地面が雨に濡れて光が反射して…ますます美しい。


大きなクリスマスツリーと一緒に。


グランプラスに面した場所にもレースのお店があります。
ボビンレースおばさんの看板。


この木製のボビンと言う道具を使ってレースを織って行きます。
とても細かく時間の掛かる作業です。

グランプラスでぷらぷらしていると、もうすぐ18時。
「何か始まりそうな気がしない?」とマダム。「少し待ってみましょう!」
するとグランプラスに音楽が流れ始め、キラキラと色とりどりの光が溢れ出しました!




期待していなかった思わぬ出来事にとーってもハッピーな気分になりました!
有難う、ブリュッセル!!!


またグランプラス周辺をぷらぷらと。
クリスマスシーズンのヨーロッパは本当に楽しい!
ブリュッセルのハイストリートのイルミネーションは星座でした。


こちらもキラキラ☆
右手に見えるデスクライトのような街灯!びっくり!


規模は大きくありませんでしたがクリスマスマーケットもありました!


グリューワインのお店を発見!早速注文です。


本場のクリスマスマーケットで飲みたかったんだー!


プラスチックカップなのが淋しいですが、うーん、あったかくて美味しい♪


クリスマスグッズのお店。おじさんがサンタクロースみたいです。


博物館もライトアップ


お菓子のお家みたいで可愛い


フランス・プロヴァンス地方名産のサントン人形のお店


カラフルな製菓道具のお店


帰り際に見付けたクリスマスチョコレート!

ブリュッセルのクリスマスもとっても素敵でしたが、クリスマスマーケットに限って言うと
本場ドイツがとっても素敵だったなーなんて思ったり。

7日目も引き続きブリュッセルからお送り致します。

コメント