Day13①:Nancy(ナンシー)蚤の市と街歩き

13日目も大量の写真がありましたので2回に分けてお届け致します^^

この日は朝から蚤の市〜♪
ストラスブールが収穫0だったので余り期待していなかったのですが
やはりナンシーもそこまで…と言った感じでした。

広場より随分手前にあるスタニスラス門

スタニスラス広場の凱旋門を抜けてズンズン進みます。

フと足元を見ると周辺の地図がありました。
ここ一帯が世界遺産なんです。

何度も撮りたくなる美しいロココ建築の鉄柵


カリエール広場の美しい並木道


突き当たりを左に折れます。

するとナンシーの蚤の市に到着です。

蚤の市のスタート地点、サンテプヴル教会

凄まじく美しいゴシック建築の建物はロレーヌ公宮殿

蚤の市が続きます。

通り沿いには雑貨屋さんもありましたが日曜日なので閉まっていました。

クラッフ門が蚤の市の終着点です。

可愛いぬいぐるみなど購入。

美味しそうなフィンガーフード!

発見。

サンテプヴル教会に入ってみることに…

ミサが行われていました。



またスタニスラス広場に戻り旧市街へ。
こちらは大聖堂。とても荘厳な趣きで個人的にとってもお気に入りです!


丸天井の絵が…とっても好み。素敵〜

広場の鉄柵みたい。

美しい陶器の絵。こちらも好み〜


パイプオルガン、なんて素敵なんでしょう!

街角のお花屋さん

日曜日ということもあってか人通りもまばら。

素敵な木製ドア

リボンのドアノブ

途中カルフールでフルーツジュースを購入しました。


アールヌーヴォーのブルーの鉄柵が美しい建物

寄りでどうぞ。白く見えるところはお花なんです。

こんな建物が街のあちこちにあるので歩くだけで楽しいのです、ナンシー!
すっかりナンシーが大好きになってしまったのでした。

さて、この後も更にアールヌーヴォー建築を楽しみます!

コメント