Day15①:Haarlem(ハーレム)街歩き

15日目のこの日はアムステルダムから飛び出して
近郊のHaarlem(ハーレム)という街に遊びに行きました。
Jちゃんが用意してくれた朝ごはん。
たまごフワフワで美味しかった!

アムステルダムの券売機

アムステルダムから電車で15分で到着です。

ハーレムはヨーロッパらしい街並みが残っています。
オランダは結構近代的な建物が多いので、その中では古都という印象です。

街の中心地に行く道のりで出会ったわんこ。

可愛いカフェ発見!
近くに住んでいたら通ってしまいたくなるような可愛いカフェが沢山ありましたよ。

"Hofje van Oorschot"
「ホフィエ」という老人施設(詳しくはハーレム②の日記に書きます)

ホフィエの中庭が素敵過ぎて、撮影スポット多すぎ!でした。


この木箱が可愛い。元は牛乳を運ぶ為のものかな?
こうやってグリーンを飾ってもいいんですね。勉強になるなー。

可愛い猫ちゃんのステンドグラスも。

花の色に統一感があって、とっても綺麗です。

オランダらしいチーズのお店。

フローテ・マルクトに佇む聖バフォ教会

オランダらしい階段風破風のレンガの建物。
この建築スタイル大好きです。

聖バフォ教会に入ってみました。
とても立派なパイプオルガンです。
なんと10歳のモーツァルトが弾いた由緒あるパイプオルガンなんだそうです。

天井のデザインが幾何学的な文様で面白いです。

内部はどことなく近代的な雰囲気がしますね。

オランダらしい帆船の模型が宙吊りに!(笑)

朝ごはんをしっかり食べたにも関わらず…

大好物のハーリングサンド!!
ハーリング=「にしん」です。
前回アムステルダムで食べて、是非今回も食べたかったオランダ名物です。
やっぱり美味しい〜!ハーリングだけでも食べることが出来ますよ。

こちらもオランダ名物「ポファチェス」
Jちゃんが美味しいよ、と教えてくれました。
小さなパンケーキのようなものでモチモチしていてとっても甘いです。
バターと粉砂糖がたっ〜ぷり掛かっています。
こちらも美味しかった〜いくらでも食べられそうです。

さて広場を後にして街を散策です。
ハーレム、何の予備知識もなかったのですがとにかく街が可愛いのです。

お洒落なインテリアショップや雑貨屋さんもたっくさんありました。


大好きなグラフィティも街の至る所で発見しました。

こんなちょっとした小道がとにかくどこもお洒落なんです。

好みすぎるお家を発見!こんな家に住みた〜い!
ちっちゃな丸い窓に大きな縦開きの窓。
下の窓の中に見えるのは半地下のお部屋。


レンガと緑。そしてところどころに見えるカラフルなお花がアクセントに。


途中見付けたとっても可愛い雑貨屋さん。
閉まっていたので外から写真を撮っているとオーナーのご主人が帰って来られました。
お店は開けられないけど、中見て行く?と言って頂き見せて頂きました。
可愛すぎるミニチュアハウスの写真を撮らせて頂きました。
他にもエレガントな雑貨が沢山あって、また行きたいです。

どこを歩いても気持ちのいい街、ハーレム。
アムステルダムに寄られる際は是非足を運んで欲しいです!

さて、まだまだ後半に続きます^^

コメント