Day15②:Haarlem(ハーレム)街歩き

Haarlem(ハーレム)後半です。
可愛いカフェを見付けたので入ってみることに。
"Hartig & Zoet"

スムージー的なドリンクにしてみました。
美味しかったです^^

カフェに入る前に、Jちゃんが気になっていたERICAというbio shopに寄りました。
残念ながら外観の写真を撮り忘れています…(涙)
ここ、オーガニックのオリジナル商品がお手頃価格で販売されているんです!
Jちゃんと2人して大興奮…いや、私だけかな、大興奮していたのは(苦笑)
私が購入したのは「アルガンボディミルク」「ローズのマッサージオイル」「ローズスプレー」の3つです。
それと写真に写っていないのですが、オリジナルのハンドクリームをお土産用に、
オリジナル商品ではないのですがフランスのローズの香水も購入しました。
オーガニックのアイテムって日本だと高いですよね。
でもERICAだと数ユーロで買えちゃうんです。
香りもいいし、テクスチャーもいいし、日本に出来て欲しい…現地価格のまま(笑)。

どこを歩いても可愛くて…
ずっと同じような風景にも見えるし、どこも全然違うようにも見える…
1つ1つの家の前の飾り付けが違うので新鮮です。


もう狙ってますよね?と言いたくなるような黄色の花とターコイズカラーの自転車

お洒落な雑貨屋さん"Anders Nog Iets"
ここ、良かったですよ!
近くにアンティークショップもあったのですがお休みでした。

グラフィティがどれも美しすぎます、オランダは。

途中道を聞く為に寄った図書館
この自由な雰囲気がとても図書館には思えない…


聖バフォ大聖堂
こちらは時間切れで閉館していました。

そして今回オランダに来て驚いたこと。

前回名前だけお伝えした「ホフィエ」です。
オランダにはこのような小さなエリアに複数の家が立ち並んでいるエリアがあります。
塀で囲われていて完全に孤立したスペースなんですが、
ここに独居老人の方たちが暮らしているんです。
しかしながらこのように中庭や共有スペースがあり、お話したり、一緒にお茶を飲んだり
独立した家を持ちながらも共同生活をしているような施設なんです。

私のような観光客も自由に中に入ることが出来てお話もさせてもらいました。
皆さんとっても生き生きしていて楽しそうに暮らしていらっしゃいました。
お庭も手入れされており、とっても気持ちいいんです。
とっても素敵なシステムですよね。
介護が必要な人には難しいですが、一人で生活するのは淋しいし不安、
だけど施設に入って四六時中他人と共同生活をするのも…という悩みを完全に解決してくれます。
いいなーいいなー日本にもこういう施設が出来るといいです!!
やはりヨーロッパって個人個人が自立していたい!という思いが強いと思います。
そういう文化だからこそ、日本にないものが生まれるんだなーと思います。

ちなみにハーレムには複数のホフィエがあり、city mapを見ると印がしてあります。
ご覧の通り中庭が素晴らしいので、ホフィエ巡りをするのも楽しいです。
(施設により開放時間が異なります)

ハーレムに唯一残っている風車

また中心部の方に戻って探索

インダストリアル系のインテリアショップ"DENNIS Living"



その近くにあるこちらも"DENNIS"のフラワーショップ



途中HEMAでアイスクリームを買ってみたのですが確か80centと安かったのに、
お値段以上に美味しくてびっくり!(笑)

オランダ生まれのミッフィー
並べられたちっちゃなミッフィーが可愛すぎる。

アンティークショップ発見!

商品が所狭しと並べられていて余りゆっくり見られませんでした。
こうやって見ると下のマリア様像が入ったドーム、欲しい…

さぁ、歩き回って歩き回って決めた本日のディナー!
野生の勘が大当たり?!!
"De Wandelaar" ←あまりにもオススメなのでリンク貼っておきますね。

とってもお洒落な店内


パンにオリーブオイル

そして今話題の熟成肉!!!
これがもう、本当に、外国で食べたお肉の中で圧倒的にNo.1でした。
Jちゃんとここにして良かったね!と大喜びです。
あーまた行きたい…

デザートはナッツのタルト
こちらもとっても美味しかったです。

空は明るいですが時間も遅くなって来たのでアムステルダムに戻ります。

駅に戻るまでも雑貨屋さんや洋服屋さんが並んでいます。
可愛いお店がたっくさんありますよ! 

建物も美しく、雰囲気もいいです。
ハーレム、すっかり大好きな街になっちゃいました。
皆にオススメしたい街です^^

お洒落なホテルも。

アムステルダム中央駅

夜は更にストラスブールから持って来たスパークリングワインで乾杯!
しかし酔いが回り、お酒の弱い私はぶっ倒れそうでした(苦笑)
恐らく疲れが溜まっていたのでしょうね。
水をガブガブ飲んで中和させ、なんとか復活しました(苦笑)

さて、ハーレムの街並みご堪能頂けましたでしょうか?
明日は更に遠出して、蚤の市に出掛けます^^

コメント