Day16:Gouda(ゴーダ)の蚤の市とアムステルダム建築巡り

16日目のこの日はチーズで有名なGouda(ゴーダ)にやって来ました。
目的はチーズ…ではなく、蚤の市です!
ゴーダまではアムステルダム中央駅から電車で約50分。

街のあちこちにチーズの飾り付けがしてありとっても可愛い。 

チーズ型の広告かな?

蚤の市はマルクト広場で開かれています。こちらは市庁舎。
テントが全て蚤の市のストールです。
ゴーダの蚤の市の良いところは水曜日開催というところなのです。
平日の蚤の市は他の蚤の市とかぶらないのでとっても有難いです。


大きくもなく、小さくもなく、且つ掘り出し物が結構見付かりましたよ^^

一通り買付けも終わりランチです。
ゴーダ名物のパンケーキが食べたくて色々と探し歩いてみたものの、良さそうなカフェが見付からず、
結局マルクト広場にある"Cafe Central"に入ってみることに。


ヨーロッパに来ると定番になるLiptonのスパークリングティー。大好き。

そしてこちらがパンケーキ!
ゴーダチーズをトッピングしましたよ。
これがめちゃ旨〜!!!シロップをたっぷりかけて頂きまーす!! 
下調べなしで入ったお店でしたが大当たりでした。

ランチの後は蚤の市をもう一回りして、ゴーダの街歩き。
とにかくチーズ・チーズ・チーズ!

チーズ屋さん。チーズ好きさんにはたまらないであろう品揃えです。

こんなところにもチーズ。

チーズの測量器。

木靴を履いたネズミ君が可愛いです。

ゴーダワッフルも食べました。

出来たて熱々!美味し〜い!

可愛い建物
なんだかオランダっぽいですよね。

他にも家具屋さんとか、アンティークショップにも行ったのだけど
写真が全く残っていない…
ゴーダはなんだかちょっと写真が淋しいけれど、こじんまりと可愛い街でした。
蚤の市にはまた来たいなと思うくらいです^^ 

お昼過ぎくらいにはアムステルダムに帰りました。
そこからはJちゃんに駅周辺の素敵な建築を案内してもらいました。
ウォーターフロントにある再開発地区"KNSM島"と呼ばれるエリアです。

クジラみたいな形の大きなマンション

集合住宅がこんなにお洒落。
中に入ってみたい!

こちらの赤が印象的な橋も素敵だけども…

その奥にある通称アナコンダ・ブリッジ(Python Bridge)がもっとすごい!
ジェットコースターと見紛う佇まい(笑)

急〜〜〜!!!
高所恐怖症の私…大丈夫か?と一瞬怯みましたが全然大丈夫でした。

窓が大きいのが素敵だなー

途中可愛いボーイズに遭遇。
皆海の方を見ているので何事かと思いきや…

スケボー落ちちゃった〜!!!

スケルトンケースがお洒落過ぎる。

ここの通りがまた素敵で素敵で。
こんなところに住みたいなー
個人的にはイギリス貴族のお城みたいな大邸宅よりも、
自分が住むならちっちゃめでお洒落なこういったお家の方が理想です。 
そしてインテリアをアンティークで揃えるときっと素敵だと思うのです。

家の中に木!

カーテンのカラーブロッキングがセンス溢れてる。

デザインが斬新!かっこいいなー

コンクリートと木。冷と暖。みたいな。

プライベートは守ります、的な。

こんな斬新でモダンな建物が並んでいるんです。

枯れたアジサイ。美しい。

運河側から見た先程の通り。一家に一ボート、ですね。
こんなお洒落な生活、してる人がいるんですよね〜羨ましいです。

どのお家も個性的で、是非この一帯のお家のインテリア本を出して欲しいです。

アムステルダム中央駅

そこから無料のフェリーに乗ってノード地区へ。


ノード地区に着いてからは歩いて、歩いて…

Jちゃんオススメのレストランに到着です。

"Hotel de Goudfazant"
倉庫を改装したレストランで、とってもお洒落!



比較的早い時間でもこの数のお客さんです。
人気ぶりが分かります。

私たちはコースにせず、前菜とメインだけ注文しました。

大好きなホワイトアスパラガスの前菜

こちらも大好きなラム肉
どちらも美味しくて、大満足!
さすが住人Jちゃんオススメのお店だけあります。
お友達がアムステルダムに来ると必ず行くレストランなんだそう。

毎日毎日美味しいものが食べられて大満足のオランダです。
明日はいよいよアムステルダム最終日です。

コメント