Day20:Tongeren(トンゲレン)の蚤の市〜Brussels(ブリュッセル)へ

私、アンティークショップをやっていますが、まだまだ行ったことのない蚤の市がた〜っくさんあります。
その中でも特に行ってみたかったのがTongeren(トンゲレン)の蚤の市でした。

今回はそのトンゲレンの蚤の市に行くべく、スケジュールを組みました。
まずは駅で朝ご飯を調達。
とにかくパンが美味しいのでパンばっかり食べております。

車内は時間も早いのでほとんど人がいませんでした。

車窓からの風景を眺めるのが大好き。

リエージュからトンゲレンまでは電車で約35分です。
しかもベルギーは週末電車が半額くらいになるので運賃も往復5.6ユーロです!

駅を降りて結構すぐのところから蚤の市がスタートします。
トンゲレンは街全体が蚤の市になり、かなり広範囲になります。
しかも13時には終わるので、とにかく朝一到着が必須ですね。
トンゲレンでは結構蚤の市の写真を撮っていたので沢山載せますね^^






コレクターズアイテムのミル。可愛い。


ここの辺りにもとっても素敵なストールがあって大量買付けしました。

余りにも可愛くて撮らせてもらったフレンチブルちゃん。

こちらは屋内マーケット


今見ると小さなトルソーが欲しい…
なんで買わなかったのかな?高かったのかも…

ここのお店可愛いものだらけで大興奮して買付けました!

ここもまた別の屋内マーケット。本当広いです。



この細い通りの奥までずっとアンティークが並んでいます。


欲しい…

ガーデニングアイテムやら、エクステリアやら。


奥の3本って煙突???

こういう椅子も絶対可愛い!!!脚のデザインが微妙に違う。

トンゲレンは日本人の方も結構いらっしゃいました。
若い男の子も何人かいらっしゃって、大きな家具を運んでいました。
それを羨ましそう〜に横から眺めておりました(苦笑)
私も毎度、毎度、家具を買いたくてたまらない!!!

そんな訳で昼過ぎにはリエージュからブリュッセルに移動です!
ブリュッセルで滞在したのはミディ駅目の前の"Hotel Euro Capital Brussels"
とっても広くて清潔なホテルでした。
ブリュッセルはお気に入りのホテルがあるのでいつもそこに滞在するのですが
今回は移動のことがあったので駅前にしてみましたが、ここも定宿決定です。

この部屋の広さでこのテレビの小ささ!でもテレビはそんなに重要ではないので。

やっぱり1番何が大切かと言えば…もう絶対に水回りですよね。
すっごく綺麗。窓も付いているし満点^^


さて、まだまだ明るいのでブリュッセルで行きたかったところに向かいます。
この日は日曜日だったので、ミディ駅前もマーケットが開かれていました。
いかにも下町の雰囲気で、絶対にスリに気を付けなければなりません。

地下鉄で移動したのですが、途中の駅で見付けた可愛いイラスト。

向かった先はこちら!!!"Mer du Nord"
言わば立ち飲み屋さん?

人だかりが出来ているところが注文する場所になります。
ここで注文して、出来たものをもらって、テーブル(椅子無し)に持って行って
飲みながら食べる、立ち飲みスタイルのお店なんです。
ここが何と言っても旨い!らしく、どうしても行ってみたかったのです。

私…何を頼んだのだろうか。もう覚えてない…
魚介のスープに、お魚に。

多分2皿でお腹いっぱいだと分かっているのだけれど、
どうしてもどうしても食べたくて、白身魚のフライ。食べ過ぎ〜!
でも、本当に本当に美味しくて美味しくて感動しました。
1人で目の前のサンカトリーヌ広場のベンチで、悶絶しながら食べました。
勿論お腹ははちきれそうでしたが、1人でこの量を完食致しましたよ。

聖カトリーヌ教会
ここの近くにお店がありますよ。
ブリュッセルに行かれる方は是非行って頂きたいMer du Nordです。

満腹なので歩いてカロリーを消費しましょう!証券取引所

黒と白の馬。なんだか素敵な組み合わせ。

大好きなグランプラスはズンバのイベントをやっていて、明るい雰囲気。

大好きなチョコレート屋さんの"Mary"

買うつもりはなかったのだけれど…

余りのパッケージの可愛さに負けました。
Maryのチョコレートはいつも買ってしまう。箱コレクターと化しております。

毎度お馴染みギャルリー・サンチュベール

ピエールマルコリーニのkitsuneコラボ
これももう可愛くて可愛くて、でも余りにもお高いのですぐに諦めました。

どれもこれもパッケージが可愛すぎて全部欲しくなります。



たまたま通り過ぎて見付けたスマーフの巨大オブジェ


そんなこんなでホテルに戻ってのんびり過ごしました。
今日は沢山お昼ご飯を食べたので夜ご飯はなしです。
ベッドに転がってBBCを付けると、なんだかとっても私好みのドラマをやっていて目が釘付けに。
しかし英語が聞き取れないので見ているだけ。悲しい。
"Jonathan Strange & Mr Norrell"というタイトルでファンタジー系のストーリーなんですが
なんだか結構黒い感じで、魔法を使って戦う、的な感じでした。(大雑把)
是非日本語字幕で見たいです。本が出ているようなので購入したいと思います!

さて、明日はいよいよロンドンに戻ります。
その前にまだまだブリュッセルを満喫します!

コメント