Day23①:Cotswolds(コッツウォルズ)ツアー前半

これまで何度も行きたいと思いながら行けていなかったコッツウォルズ。
今回は6月と季節も良かったので、
みゅうトラベルさんの「憧れのコッツウォルズ周遊1日観光ツアー」に参加しました。

このツアーはバーフォード〜バイブリー〜ボートン・オン・ザ・ウォーター〜ブロードウェイと
4つの村をバスで移動します。
コッツウォルズの中でもハイライトと言って良い素敵な村々です。
他のツアー会社さんもコッツウォルズのツアーを組まれていますが、
私は初めてならこの4つの村がベストの組み合わせかな、とこのツアーを選びました。

まずはヴィクトリア駅で集合します。
勿論皆さん日本の方たちばかりです。
私のように1人の方も結構いらっしゃいますので1人でも全然気になりませんよ。


移動中のバスの風景も楽しみの1つです。

ヴィクトリアから約2時間で、まず1つ目の村バーフォードに到着です。
「これがはちみつ色のレンガだ!」と感動。
はちみつ色のレンガは「コッツウォルズストーン」または「ライムストーン」と呼ばれ
この地域独特の石灰岩で作られたもので、このはちみつ色のレンガで作られた建物が
コッツウォルズの特色の1つとなっています。



6月に来て本当に良かった!
とにかくグリーンもお花もとっても綺麗なんです。

バーフォードでの自由時間は40分。
バーフォードはこのハイストリートにお店が集中しているので、ここを一回りする感じです。 

ツアーのおばさま達が皆急いで入って大量にエコバッグを購入していた"Huffkins"はベーカリーです。
ここのエコバッグとっても人気なんですね!
私も欲しい!と思いましたが、余りに皆様が飛び付いているのを見ると
…不思議と一気に買う気が失せてしまいました…(苦笑)

ベーカリーとカフェも併設されています。


私は大好きなヴィクトリアスポンジと、

コッツウォルズで作られたベリーやローズヒップなどの入った紅茶と、

クロテッドクリームをお土産に購入しました^^

ハイストリートで見付けたアンティークショップ"The George"
素敵なアンティークが並んでいましたが、お値段は少しお高めでした。
何も買えずに…目の保養をさせて頂きました^^

雑貨屋さんもありました。



この建物が気に入ったようで何枚も、色んな角度から撮影しておりました(笑)
建物も時計もとっても古そうです。





これがハイストリートを上から見た景色です。

ハイストリートを横道に入って行くと…


教会がありました。

この辺りは全部ライムストーンですね。素敵です。


可愛いサインも発見!

一通り見終えると40分でちょうどいいくらいです。
さすが、ツアーだから上手い具合に組んでありますね。

さて、バーフォードを出て次に向かうのはコッツウォルズのハイライトとも言うべきバイブリー!
バイブリーでは自由時間が50分。
村自体はとっても小さく、アーリントンロウをくるっと回って1周って感じです。






ツアーバスが停まった辺りは可愛いお家が並んでいてカメラが止まりません。

目の前には川が流れています。





こんな人懐こい鴨ちゃんもいました。


川を渡るとアーリントウ・ロウです。

中世に建てられたコテージは元はウール倉庫だったそうです。
現在はナショナルトラストが管理していますが、今尚人が住んでいるんですよ!




アーリントン・ロウを周ってまた元の大きな道路に出て来ます。
大きな白鳥の看板はスワン・ホテルです。




元の道路に戻る少し前にあるお土産物屋さん

その奥には鱒の養殖場もあります。
バイブリーは鱒で有名で、レストランでは鱒が食べられるんだそうです。

私はお土産物さんの中にあるアイスクリーム屋さんでアイスを購入。
はちみつのアイス!とっても美味しかったです!

フカフカの産毛が可愛い黒鳥の子供もいました!
皆餌がもらえると思って近付いて来ます^^

さて、写真が多くなりましたのでコッツウォルズツアーの後半は次回に。

コメント