Day4:10年振りのBath(バース)

4日目はバスで3時間。なんと10年振りのBath(バース)へ行って来ました。
ホテルの近くにコーチステーションがあるので移動はとっても便利。
朝7:30のバスに乗り込みます。
コーチステーションでソーセージのパンと紅茶を買ってバスの中で朝ご飯です。

今回バースに来た目的がこちらのBath V&A Marketです。
いつか行ってみたいと思っていて、今回ようやく日程があって行くことが出来ました。
コーチステーションから歩いて10分くらいのところに会場があります。

着く頃には11時近くになっていて、既に出て来る人もチラホラ。
いいもの残っているかな〜とどうしても焦ってしまいます。
ちなみにご覧の通り、元々駅だった建物なんです。

し、しかし…会場に入ってみると…小さいッ!
規模がかなり小さくあっという間に見て回れそうです。

しかもあまり買うものもなく意気消沈。こういうの本当に落ち込みます(苦笑)
そんな中にもとっても素敵な生地屋さんがあり、なんとか買付けも出来ました。
悔しくて無駄に何周も会場を回ってしまいましたが、恐らく1時間もしないうちに買付け終了。

気を取り直して、バース観光にしましょう!


とっても可愛いティールームを発見! 
"Bea's Vintage tea rooms" もう名前からして絶対入らなきゃ!




こじんまりととっても可愛い店内。
私はtoday's soupにしました。パンプキンスープ、とっても美味しかったです^^

ちなみにこちらのティールームの隣がアンティークショップでした。
店員のお姉さんが、商品のアクセサリーを次々と試着しては、「あ〜これ超素敵!」
「見て、見て!これ良くない?」みたいな感じで話し掛けて来て笑っちゃいました。
休暇明けで久々に出勤したらしく、新商品に大興奮しているとのことでした(笑)

バースでよく見掛けた鉢植え。可愛い!

小さな通りに素敵なショップが並んでいました。
こちらは古地図屋。

ここのカフェも入ってみたかった〜とっても可愛かったです。

看板だけ撮っていた洋服のヴィンテージショップ。
メゾンブランド系が揃っていて良かったです。

バースの街がこんなに素敵だったなんて…10年振りに訪れると感じ方が変わるのかな?


ザ・サーカス

ザ・サーカスの建物は地階があり、その前のスペースが↑のように素敵にアレンジしてありました。
どんな人が住んでいるのかなー?興味津々です。
きっと中のインテリアも素敵なんでしょうね。

ロイヤルクレッセントの丘から。素晴らしい眺めです。

ロイヤルクレッセント



蔦の絡まる様が素敵。

バースの美しさに感動です。





日曜日だったので開いていなかったアンティークショップ"Susannah"

アンティークレースのカーテン。ここでも発見。素敵だなぁ。






バース寺院とローマンバス
10年前に入ったので今回は外から写真だけ。

"The Jane Austen Centre"
ジェーンオースティン先生がお出迎えです^^
10年前に入りました。今回はお土産物屋さんだけ見て出ました。

建物を入ったところにはMr.Darcy!
まだBBC製作「高慢と偏見」を見たことのない方は絶対に見て下さいッ!



ハイストリートにあった"Jolly's"というデパート。
イギリスで最も古いデパートなんだそうです。建物がとっても素敵。


上の通りを歩いていてふと足元を見ると…何やら文字が!
何かの詩か歌詞でしょうか?


パルトニー橋
ここを見ると映画「レ・ミゼラブル」を思い出しますね。
この橋、橋の中で1番好きかもしれないです。
橋の上はお土産物屋さんになっているので面白いですよ!



今回は時間がなくて行けませんでしたが"Sally Lunn's"というティールームは
バン(パン)がとっても有名なんだそうです。
更には建物もバース最古なんだそうです!

一見普通のパンに見えますが、美味しいんだそうです。
ティールームには「ジェーン・オースティンルーム」という部屋があって、
実際にジェーン・オースティンが通っていたそうです。

こちらは隣にある"The Bath Bun Tea Shop"
こちらのバンの方が美味しいという方もいるそうです。
試しに食べてみたかったのですが、お持ち帰りがなさそうだったので諦めました。




予約していたコーチの時間が近付いて来たのでコーチステーションへ戻ります。
ここからまた3時間の長旅です。
でも景色がいいので飽きません。のんびり、窓の外を眺めながら。

バースはコッツウォルズを周る際の起点ともなる街なので、所謂はちみつ色の建物が並ぶ街並み…
というコッツウォルズのイメージと繋がる部分はあるのですが
個人的にはコッツウォルズって「可愛い田舎」っていう感じなのですが
バースは更に上品で大人な雰囲気が漂います。
10年振りに訪れて、その洗練された雰囲気に驚きました。
建物の大きさもあるかもしれませんね。バースは村、ではなく街、ですからね。
今回あまりにもバースが素敵すぎて友人にも宣伝しまくってしまいました(笑)

この感じで行くと、オックスフォードやケンブリッジも再訪してみなければ…
10年前とは見え方も、感じ方も変わっているものです。

という訳で、バースとってもオススメです!!
(これでアンティークフェアが充実していたら毎回訪れたいところです)

コメント