ハンブルク1日目

ずっとずっと行ってみたかった街、ドイツのハンブルクに3泊4日で行って来ました!
これでドイツは結構制覇出来た気がします。
勿論まだまだ行きたいところはあるのですが、メジャーな都市は大体行けたかな。
そして飛行機が飛んでいないので電車で約7時間掛けて行って来ました。
行く前は7時間耐えられるか?と思っていましたが、意外と行けるものですね。
行きはベルリン乗り換えだったので息抜き出来たのも良かったかもしれません。

ということで、初日は14時頃ハンブルクに到着。
ハンブルクはホテルがなかなか高くなんとか見付けて1泊約9,000円朝食付き。
でも通常ならもっと高いホテルがセールでお安く泊まれたので良かったです。
ブランド通りの近くにあってめちゃくちゃお洒落なホテルでした。

ホテルに荷物を置いた後、市庁舎などを見て、シュテルンシャンツェエリアをウロウロ。お洒落で可愛いお店が沢山!カフェも盛大に可愛い!ハンブルクも街の人が皆とっても親切でした。

その後港町に来たからには!のシーフードレストランへ。
魚のグリル、美味しかった〜!!!
人気店でずっと満席でした!そうして歩いてホテルへ。

ハンブルクは(当然ですが)都会!でも空気感はのんびりしているし、そこかしこに運河?があるので歩いていて気持ちがいいです。街が綺麗でベルリンより好きでした。

2日目に続く。

ベルリン中央駅
乗り換え1時間あったので撮ってみた。

ベルリン中央駅でカリーヴルスト!

ハンブルク中央駅に到着!

Ruby Lotti Hotel
中央駅から電車で2駅、徒歩すぐ。ブランド通りが目の前で観光にも買い物にも便利でした。





Marshallのスピーカーがあった。洒落てる。使ってみたけど音はあまり好きではなかった。。。







ブランド通り
ヴィトンはいつ通っても行列が出来ていた。。。

お洒落なアーケード

運河があって気持ちいい。

ハンブルク市庁舎

ドイツはケバブ屋とポメス屋(フライドポテト)の数がすごい。

聖ニコライ教会

ハンブルクのデフォルトは「運河とレンガの建物」

電車の1回券は1.7ユーロ。私は改札があると思って最初に3枚まとめて買ったところ、改札がない。どうやら購入時の時間を見られるらしく、まとめて買った2枚はボツに。何事も勉強。

ビートルズ広場
ハンブルクはポールとジョンがリンゴスターに出会った街。

歌舞伎町的なところ

こういうお店、めっちゃ行ってみたい!!!







古着屋さん
若くてお洒落で可愛い子たちがたくさん!ドイツはお店の入り口に買い物カゴが置いてあって、それで入店人数を管理しているところが多かった。カゴがない場合は入れない。チェコに比べてマスク着用率も高い。

Herr Max
お洒落なカフェ!入店!



この界隈はシュテルンシャンツェと言って、お洒落エリア。
お洒落な人も多かった。

(一応気を使って)グルテンフリーのケーキとチャイラテ。美味しかった!

シュテルンシャンツェエリア

真ん中に写ってるおじさんがめちゃくちゃお洒落



Alnaturaのお店を発見!興奮!入店!プラハでいつも買っているサラダ用シードが安かったので買っておいた。他にも生姜のお茶やハイカカオチョコレートなどをゲット。

シュテルンシャンツェエリア







Karofisch
お手頃価格のシーフードレストランへ。

これで13ユーロ。魚、嬉しい〜!野菜も美味しかった!!大満足!!!

歩いてホテルに帰ります。

NIVEAハウス
一応行ったけど何も買わず。

アルスター湖

アーケードもお洒落〜

ハンブルクには無印もあります!

Ruby Lotti Hotel
ホテルがお洒落過ぎて楽しかった!

コメント