ハンブルク4日目

ハンブルク最終日〜!

帰りの電車がお昼過ぎなので、それまで散歩します。
最初は電車で行こうと思っていたのですが、なんせ早く目が覚めるし時間はありそうなので歩いて向かうことに。でもやっぱり歩いた方がその街を俄然楽しめます。歩いて良かったーと歩きながら思いました(笑)

まず向かったのは海底トンネル"Alter Elbtunnel"!約400mあります。中に入るとひんやり〜サイクリストも沢山通っていました。着いた先で少しのんびりしようかなーと思いきや、な〜んにもなかったのですぐに引き返しました(苦笑)なかなか面白い体験です。

それから目を付けていたカフェへ。このエリアは先日訪れたビートルズ広場の近くなのですが、お洒落な雰囲気+パリのムーランルージュエリア的な雰囲気が合わさった感じです。結構カメラが止まらない。そしてカフェがめちゃくちゃ可愛かった〜♡朝食でないと店内で食べられなかったのが残念でした。予約してますか?と聞かれたのでかなりの人気店のようです。雰囲気も可愛いしケーキも美味しかったです。

それからまたまた歩いてダイヒ通りへ。ここも小さい通りですが雰囲気が良かったです。

うーん、ハンブルク満喫出来たな〜!!!それからホテルで電車の時間まで少し時間潰しをして、最後にドイツと言えば!のケバブを買って電車に乗り込みました。

それにしてもドイツは広いから本当にエリアによって雰囲気が全然違って、改めてすごい国だなーと感じました。でも、、、私はやっぱりドイツは南が好きかなー(笑) 

毎朝のお楽しみ。

海底トンネルに向かってテクテク。20分ほどの散歩。

レンガの建物が本当に素敵なハンブルクの街

模型屋さん

ハンブルクらしい模型が並んでいて可愛かった

ガレージ扉のアートが本格的!

公園の前に建っていた船っぽい建物

教会が見えました

日曜日だったし人&自転車少なくて歩きやすい。
そう、ハンブルクは自転車の人が多くてめっちゃ歩きにくい。

お土産物屋さん

港エリアに到着

この風景、どことなく尾道に似ている。
尾道にこんなにクレーンはないけど(笑)

ガントリークレーン並んでいるの見るとロマンを感じる。

Alter Elbtunnel
海底トンネルの入り口

Alter Elbtunnel







行きはエレベーターで下りて、帰りは階段で上がりました。





この辺りは観光バス、観光クルーズ船、お土産物屋さんが並んでいました。

港エリア

カフェのエリアに向かいます。

このパブ、可愛かった!

警察署
カッコ良すぎる!!!

警察署

警察署前の通り

このエリア歩いてて楽しかった。

Zuckermonarchie





おパリセット(勝手に命名)

カフェで休憩して、ダイヒ通りに向かいます。素敵なウォールアートを発見。

運河がいっぱい。

建物に帆船が!可愛い〜!



ダイヒ通り







古そうな建物






ハンブルク中央駅でケバブ!
うーん、正直あんまり美味しくなかった(苦笑)

電車が来たーチェコの列車で戻ります。7時間意外と行ける。

コメント