クラクフ2日目〜クラクフ市内観光&アウシュヴィッツ〜

クラクフ2日目は午後からアウシュビッツのツアーに参加予定だったので午前中にユダヤ人街とヴァヴェル大聖堂に行って来ました。

まだ朝早かったのでお店は開いていなかったのですが、素敵なカフェ、ポーランド食器屋さんや古着屋さんなんかも結構ありました。ユダヤ人街はとってもお洒落でした!開いてる時に来たらもっと楽しかったと思うけど、その分お金も使ってしまっただろうから良しとしよう(笑)

その後はヴァヴェル大聖堂へ。中は撮影禁止っぽく、サラッと見て出ようとしたら係の人に「塔へは上がりましたか?」と親切に教えてもらって塔へ。その後「ヴァヴェルの竜」というのがいるらしいということで向かうことに。街中にやたらドラゴンのぬいぐるみが売っているなーと思ったらどうやらこの像に由来するみたいです。写真撮っていると突然火を吹いてびっくり(笑)

その後はツアーの集合時間までカフェでレモネード。

それから集合場所に移動するとなんとバスが遅れているらしい。結局1時間後に出発。今回はもうそういう旅なんだな(苦笑)バスを待つ間に聖フランシスコ教会を覗く。そしてようやくアウシュビッツに向けて出発です。片道1時間くらいだったかな。

アウシュビッツはずっと行ってみたかったところだったのですが、実際目の当たりにして、正直映画のセットの中を歩いているような感覚でした。ナチス関係の映画は結構観ているので、映画のまんまだーみたいな感じで、あまりに現実感が薄く、実際に強制労働やホロコーストが行われていたなんて信じられません。ここに送られて来た人たちの写真や靴、メガネ、荷物。ガス室で使われた薬剤の缶。ガス室。あまりに惨過ぎます。ここは私の地元・広島の原爆ドームと共に、戦争の悲惨さを後世に伝える大切な施設なので、来られて本当に良かったと思いました。しかしながら、ツアーガイドの方の英語の訛りが強く&私の英語力の低さ故、あまり説明を理解出来なかったのが辛かったです(苦笑)

そして夕方クラクフに戻って、今夜もミルクバーでご飯。ここも安くて美味しかった。

ホテルの朝食ルーム
普通にビュッフェ形式。ただトングはなく各自のカトラリーを使用。

左のお皿下のクレープがめちゃくちゃ美味しかった。

ホテルの部屋の可愛い"Do Not Disturb"のタグ。

ユダヤ人街に向けて歩く。
素敵な広告

ユダヤ人街

可愛い広告

Jewish Square

ヘブライ文字が素敵なウォールアート



お洒落なカフェやレストランがいっぱいあった!



シンガーミシンがテーブルになっているカフェ





この時は何故こんなにドラゴンのぬいぐるみがいっぱいいるのか分かっていなかった。

え、雨雲?と焦ったけど、、、


工場の黒煙でした。こんな黒い煙、最近見ない(苦笑)

Father Bernatek's Bridge
なんか人がぶら下がってる変な橋(笑)

川の向こう側も素敵そう〜

ユダヤ人街からヴァヴェル城に向かう

ローマカトリック教会

ポーランド食器屋さん
可愛いデザイン♡

ヴァヴェル大聖堂を目指す。坂〜

Tadeusz Kościuszko Monument

ヴァヴェル大聖堂

塔からの景色

ヴァヴェル大聖堂

ヴァヴェル城
こちらは入りませんでした。



ヴァヴェル城とヴァヴェル大聖堂

Wawel Bernardine Gate

ヴァヴェルの竜
見えますか?火を吹いております!!!いきなり「ゴォっ!」て音がしてびっくりしました。

クラコフ版ウォークインフェイム

ビスワ川

可愛い〜(笑)

NAPNAPCAFEでレモネード休憩



聖フランシスコ教会











アウシュビッツツアー
コロナのせいでツアー代金が40%オフくらいになっていました。
バス往復&入場料で3,000円くらいで行けました。英語ツアーで20人くらいいました。

アウシュビッツI





入場前に体温チェックがありました。かなりの人出でした。

有名な「働けば自由になる」のスローガン



















アウシュヴィッツ・ビルケナウ















Smakolyki Restaurant
クラクフに戻って夜ごはん

素敵なミルクバー

ポークネックにダンプリングにキャベツの煮たもの?これで650円くらい。
ボリューム満点!キャベツがとっても美味しかった。

コメント