クラクフ3日目〜ザリピエ後編〜

クラクフ3日目、ザリピエ後編!

チップを置けるトレイがあるお家やお土産を置いているお家など色々ですが、少額ですが出来る限りチップ&お土産を購入しました。最後のお家はおじさんが「お土産あるよ〜お土産あるよ〜」って感じですごく宣伝してくれました(笑)でもハンドメイドで独特のタッチでどれもこれも本当に可愛いんですよね。

最後に訪れたのが、この花柄ペイントを始めた方のお家で、現在は博物館になっています。ここもすっごく可愛かった〜!!!そして3時間ほどで街を一周し終えた私は、カフェもないという情報を仕入れていたので前日スーパーで買ったパンを食べながら「暑い、暑い、死ぬ、死ぬ」と呟きながらバス停へ。

バスはまだ2時間も来ません(笑)それでも歩く力はなく、またしてもバス停で時間を潰して、無事最終バスに乗ってタルヌフへ。正直このバスも本当に来るのか、ドキドキしながら待ちました(苦笑)

クラクフに着いて、駅前にモールがあるので、そこのシーフードレストランでサーモンをテイクアウトしてホテルへ。このノルウェイ産サーモン、肉厚ですごく美味しかった!シーフード食べられて満足です。ザリピエを歩くより待ち時間の長い日でしたが、なかなかこんなところには来られないと思うので、この機会に来られて本当に良かったと思いました。

多分村の地図にこの番号で載っているのだと思われます。私は大体の場所だけGoogle mapにスターを付けて、細かいところはあった時に見る、という適当スタイルでした。

こちらも個人宅

ザリピエを歩いていて面白かったのが、犬を庭で買っているお家が多かったのですが、通ると100%の確率で犬が吠えます。これだけ観光客が来ていても吠えるなんて、家の人は大変そうだなーと思いました。

おじさんが出迎えてくれてお土産をお勧めしてくれました。

キリスト生誕の様子を描いた「ショプカ」

ブランコ〜民族衣装着て乗りたい!(笑)

歩いているとお家の庭に、鶏とか見たことない鳥がいっぱいいた。

建物と建物の間はこういう道をただひたすら歩く、、、

こちらも個人宅

左の小さな扉の中がお土産物屋さん。私はハンドペイントのポストカードを2枚購入。
お金があったらもっと欲しかったのだけど、お金がもうなくなった、、、

博物館

スーパーで買ったパンがしっとりしていてとても美味しかった!

行きと同じ運転手さんでした。

この電車でクラクフに帰ります。

夜ごはんはモールの中のnorth fishでテイクアウト

駅前のモール

ノルウェイ産サーモン。全部で800円くらいでした。美味しかった〜!

ザリピエで買ったお土産。
上は鶏の置き物。下はマグネット。馬は父の干支だから父にあげよう。