ハンブルク2日目〜ブレーメンに遠足〜
ハンブルク2日目は1日遠足でブレーメンに行って来ました。
ブレーメンも長年憧れの地でした!出来ればクリスマスマーケットに来たかった。。。
それにしてもブレーメンはめっちゃくちゃ可愛い街でした。まさにメルヘン♡
ハンブルクからはflixbusで1時間半ほど。コロナ渦ですがバスは満席(苦笑)
最近は専ら早起きなので、バスの時間までハンブルク散歩。ホテル〜市庁舎〜世界遺産エリアのチリハウスやポッゲンミューレン橋、そこから中央駅まで歩きました。ハンブルクの倉庫街は素晴らしいです!
そしてお昼頃にブレーメンに到着。まずはマルクト広場へ。
ここで音楽隊の像やローラント像などを眺める。
それにしても広場周辺の建物が素晴らしいです。
そこからシュノーア地区へ。
ここはブレーメン最古の住宅街で15〜19世紀の古い家が残っています。
まーここが大興奮の可愛さです。終始目がハート。
素敵なティールームでお茶。そしてここで飲んだお茶が感動の美味しさ。
買って帰るべきだった、、、
久々にスコーンも食べられました。
そして次に向かったのがベットヒアー通り。
こちらは中世の街並みが再現された素敵な通りで、レンガ造りの建物が並んでいます。
素敵なお土産物屋さんもありました。
バスの時間までまだ時間があったのでスーパーに寄ったり、Oxfamというチャリティーショップもあったのでそこで掘り出し物を見付けたり、楽しく街歩き。
バスの時間になったのでバス停に向かうもなんとバスは1時間遅れでブレーメンに到着。
バスは始発駅でないとほぼほぼ100%の確率で遅れますね。
しかし乗り遅れても困るし、街中まで戻るのもすぐ目の前というわけでもなく、どこにも動けず、ただただバス停の前でガーガー騒がしいドイツギャルと並んでバスの到着を待ちました。
そしてそのままホテルに帰宅。
朝食はどうなるんだろう?と疑問に思いながらも、朝食を摂る為に部屋を出ると、なんとドアの前にこんな箱が!なんと朝ご飯が箱に入って提供されました!お洒落すぎる〜!こんな素敵なメッセージと共に。箱を開ける楽しみ。
大充実の中身。サンドイッチ2つ、甘いパン2つ、茹で卵、フルーツ、ヨーグルト、ジュース。サラダがあれば完璧だった。
ハンブルクのアーケード
天井を見上げるとミュシャだった(笑)
運河の光が反射して綺麗でした。
市庁舎
チリハウス(パノラマモードで撮影したのでPCで見ると見にくいです。スマホ推奨です。)表現主義建築、フリッツ・ヘーガーの代表作。ドイツ!って感じのゴツい建物で細部まで大変美しかったです。
チリハウス
素敵な看板も多かった
Teestübchen im Schnoor, Restaurant & Café
オリジナルスコーンと紅茶セット。スコーンは全体がフカフカでした。久々に食べたクロテッドクリームが美味しくて感動。そして紅茶がめっちゃくちゃ美味しかったです。
Bäckerei im Schnoor
ここで有名なブレーメンのお菓子を買う。(写真右下の丸っこい焼き菓子、サクホロで中にクリームが入っている)ホテルで食べる。めちゃくちゃ美味しい〜!!!4個入りを買ったのですが、いっぱい入ってるの買えば良かった。。。
素敵なポストを発見。旅先から母に手紙を送るのがルーティーン。しかしこれ届くのか微妙。何故ならよく分からない会社の切手を買ってしまったから。。。(最近ヨーロッパはこのよく分からない会社の切手が多い。専用ポストだったり、色々ルールがある。)
ホテルでは無料で紅茶やコーヒーが飲めました。ほんと助かります。夜はサラダと紅茶、ブレーメンで買ったお菓子。
コメント
コメントを投稿