ハンブルク2日目〜ブレーメンに遠足〜

ハンブルク2日目は1日遠足でブレーメンに行って来ました。

ブレーメンも長年憧れの地でした!出来ればクリスマスマーケットに来たかった。。。
それにしてもブレーメンはめっちゃくちゃ可愛い街でした。まさにメルヘン♡

ハンブルクからはflixbusで1時間半ほど。コロナ渦ですがバスは満席(苦笑)

最近は専ら早起きなので、バスの時間までハンブルク散歩。ホテル〜市庁舎〜世界遺産エリアのチリハウスやポッゲンミューレン橋、そこから中央駅まで歩きました。ハンブルクの倉庫街は素晴らしいです!

そしてお昼頃にブレーメンに到着。まずはマルクト広場へ。

ここで音楽隊の像やローラント像などを眺める。
それにしても広場周辺の建物が素晴らしいです。

そこからシュノーア地区へ。
ここはブレーメン最古の住宅街で15〜19世紀の古い家が残っています。
まーここが大興奮の可愛さです。終始目がハート。
素敵なティールームでお茶。そしてここで飲んだお茶が感動の美味しさ。
買って帰るべきだった、、、
久々にスコーンも食べられました。

そして次に向かったのがベットヒアー通り。
こちらは中世の街並みが再現された素敵な通りで、レンガ造りの建物が並んでいます。
素敵なお土産物屋さんもありました。

バスの時間までまだ時間があったのでスーパーに寄ったり、Oxfamというチャリティーショップもあったのでそこで掘り出し物を見付けたり、楽しく街歩き。

バスの時間になったのでバス停に向かうもなんとバスは1時間遅れでブレーメンに到着。
バスは始発駅でないとほぼほぼ100%の確率で遅れますね。
しかし乗り遅れても困るし、街中まで戻るのもすぐ目の前というわけでもなく、どこにも動けず、ただただバス停の前でガーガー騒がしいドイツギャルと並んでバスの到着を待ちました。

そしてそのままホテルに帰宅。
ブレーメン楽しかった!!!3日目に続く。

朝食はどうなるんだろう?と疑問に思いながらも、朝食を摂る為に部屋を出ると、なんとドアの前にこんな箱が!なんと朝ご飯が箱に入って提供されました!お洒落すぎる〜!

こんな素敵なメッセージと共に。箱を開ける楽しみ。

大充実の中身。サンドイッチ2つ、甘いパン2つ、茹で卵、フルーツ、ヨーグルト、ジュース。サラダがあれば完璧だった。
ハンブルクのアーケード
天井を見上げるとミュシャだった(笑)

運河の光が反射して綺麗でした。


市庁舎


チリハウス(パノラマモードで撮影したのでPCで見ると見にくいです。スマホ推奨です。)表現主義建築、フリッツ・ヘーガーの代表作。ドイツ!って感じのゴツい建物で細部まで大変美しかったです。



チリハウス

ポッゲンミューレン橋

ハンブルク中央駅

ハンブルク中央駅

バスターミナル
この周辺は治安が悪そう。

Flixbusに乗ってブレーメンへ。1時間半の旅。

ブレーメンのアムウォール風車
ハンブルクはどことなくアムステルダムの雰囲気を感じたけれど、ここにも風車があるんだね。

ブレーメンも素敵な建物が多くて大変!

素敵な看板も多かった

市庁舎

マルクト広場

ローラント像

市庁舎



マルクト広場


ブレーメンの音楽隊

市庁舎裏の広場ではマーケットが開いていた。ブレーメンソーセージが売っていたので食べてみた。皮が厚めでジューシーでした。

シュノーア地区





奥に見える三角屋根のTeestübchen im Schnoor, Restaurant & Caféでお茶しました。

Teestübchen im Schnoor, Restaurant & Café
オリジナルスコーンと紅茶セット。スコーンは全体がフカフカでした。久々に食べたクロテッドクリームが美味しくて感動。そして紅茶がめっちゃくちゃ美味しかったです。

Bäckerei im Schnoor
ここで有名なブレーメンのお菓子を買う。(写真右下の丸っこい焼き菓子、サクホロで中にクリームが入っている)ホテルで食べる。めちゃくちゃ美味しい〜!!!4個入りを買ったのですが、いっぱい入ってるの買えば良かった。。。

ベットヒアー通り




素敵なポストを発見。旅先から母に手紙を送るのがルーティーン。しかしこれ届くのか微妙。何故ならよく分からない会社の切手を買ってしまったから。。。(最近ヨーロッパはこのよく分からない会社の切手が多い。専用ポストだったり、色々ルールがある。)

ベットヒアー通りの可愛いお土産物屋さん
ここで音楽隊の刺繍の入ったタオルをお土産に購入。

この通りも古い建物が多くて素敵でした。



オーバーン通り

何となく入ったチョコレート屋さんの可愛いチョコレートと、音楽隊の像と一緒に。

聖ペトリ大聖堂




ブレーメン中央駅
バスの時間まで暇だったのでちょっとだけウロウロしました。


ホテルでは無料で紅茶やコーヒーが飲めました。ほんと助かります。夜はサラダと紅茶、ブレーメンで買ったお菓子。

コメント