クラクフ3日目〜ザリピエ前半〜

クラクフ3日目は遠足!

まずは朝食。朝一で来たら「まだ温かい食事が用意出来ていないのでご希望のものをお作りします」と言われ、スクランブルエッグとウィンナーをお願いしたらとんでもない量が出て来た(笑)電車の時間があったので少し急ぎ目で済ませ、クラクフ中央駅へ。

最近はドイツで乗り換えに迷ったので余裕を持って、と思ったら、さすがクラクフはシンプルで分かりやすかったです。このくらいの街の規模が旅行しやすいなー。

まずはクラクフから東へ1時間ほどのタルヌフへ。ここからバスに乗り換えてザリピエというとっても可愛い村に向かいます。バスの時間調べて来たのだけど、もう"あるある"です。その時間のバスは来なくて、またしても2時間待ち(苦笑)そもそも早起きで眠たいし、面倒臭いのでバス停でずっと待ってました。もう待つことが当たり前です。そしてそこから50分ほどでザリピエに到着。

ザリピエは「ヨーロッパの美しい村30選」になった花柄模様の可愛い小さな小さな村です。バス停に着いても何もありません。そこから何もない道をひたすら歩いてまずは村で唯一の教会へ。そこからは花柄のペイントが施された建物が村中に点在しているので、巡って行きます。カフェもレストランもない、商売っけのない村です。

インフォメーションセンターも結構奥の方にあるので、正直ほとんどの人(私以外)が車で来ますが、歩いても3時間ほどで回れます。歩いている時に車の家族に声を掛けられて「近くにレストランとかないですか?」と聞かれ「ないと思います」と答えたら「歩いてるの?すごいね!Have a nice day!」と言われました(笑)

たまに木陰があるものの直射日光がガンガンと照りつけます。ここ最近はユニクロのUVカットのパーカーが役立ち過ぎております。というわけで、あまりに可愛いので1回に収まりきらず、ザリピエ編は2回に分けて投稿します。
 
ホテルの朝食。量が多すぎる。食べたけど、、、
朝のミルクティーが最高の癒し。

クラクフ中央駅





タルヌフ行きの電車

空いてたーでも途中でキャンプっぽい小学生が集団で乗って来て満席に。

タルヌフ駅

ザリピエ行きのバス停
バス停に日本語の案内があった!日本人観光客、多いんでしょうね。自分が乗りたかったバスが来なかったので2時間ここで時間潰しました。ちなみにポーランドの中距離バスはこういうバン?みたいな車で、自分でドアを開けて乗り込みます。満席になると普通に立ちます。なかなか見慣れない光景です。

ザリピエに到着〜長かった。。。

村は1周する感じで回ることが出来るので歩きやすいと言えば歩きやすい。
ひたすら何もない道を進む、、、

カトリック教会

外観は普通だけど中はザリピエの花模様で埋め尽くされている!











教会の向かいにあった建物、中は何もなかった。



消防署も花柄模様!

可愛い看板









建物は点在しているので歩きながら「あったー」って感じで見付けて近寄るって感じです。

こちらのお家は内部を公開していて、入ることが出来ました!



















ここにお土産が飾ってあって、入場は無料なので、お土産を買ってお返しするという形になります。でも買わなくても全然大丈夫だとは思う。

この鶏の置き物、買いました!最後に写真載せます。



ここは民宿っぽい。

この古びた木造の建物が1番好きだった。





インフォメーションセンター
街で唯一、お手洗いがあります。





インフォメーションセンターの庭もめちゃくちゃ可愛かった♡











建物の中はギャラリーのようになっていて作品が沢山飾られていました。
またホールもあってイベントも出来る施設でした。
















コメント