コロナ明け初の国境越え!ドイツ・ベルリン日帰り列車の旅

コロナ明け初の国境越え!13年振りにベルリンに行って参りました。

プラハからは4時間ちょっとと比較的行きやすい場所ではあるのですが、こちらに来てから行く機会がなく、今回はyoutuberさんが鯛焼きとカキ氷を食べているのを見て食べたくなり、久々に訪れてみることに。

しかしベルリンは広い、、、

あちこち行きたがる私も悪いのですが、西へ東へ北へ、、、と移動した為本当に時間が足りませんでした。もっとセールが見たかった〜!!!プラハでは出会えない可愛いものと出会いたかったです。

でも念願の鯛焼きとカキ氷を食べて、しかもとっても美味しかったので大満足です!値段は日本の方が聞いたらびっくりするレベルでお高いですが、こちらではそう食べられるものでもないので躊躇することなくお支払い致しました。

蚤の市に行ったり(13年前も同じ蚤の市に行ってた!)、お洒落なセレクトショップに行ったり、ギャラリーラファイエットでセール参戦するも全くいいものに出会えなかったりしつつ、帰りは寿司を買って美味しく頂きながら帰宅しました。

いやーでもベルリンに行って感じるのは、プラハは綺麗!ドイツの街って綺麗なイメージあるけど、ベルリンは浮浪者が普通に道で寝ていたり、ゴミもいっぱい落ちていたり、ゴミゴミした印象でした。イメージ的にはパリに近いかな。そして地下鉄、トラム、バスが縦横無尽に走っているので、乗換えが非常に分かりにくい!プラハは乗換えがシンプルなので旅行者の方でも挑戦しやすいだろうなと感じました。ベルリンでは乗換えが分からなくて何度も行ったり来たりしました。結構疲れたなー。

ということで、無事国外脱出&帰還完了です!一応OKとは言われているものの、本当に大丈夫なのか未知な部分があったので、無事帰って来られて本当に良かったです(笑)また今週もドイツ行きます!

実は本来の予定では前日金曜日に行く予定だったものの、プラハ本駅を出発してからパスポートを携帯していないことに気付き止む無く電車を降りました。。。行きだけチケットを買い直して同じ日に行くことも出来たのですが、滞在時間が少なくなるし、翌日往復で買い直した金額と一緒だったので潔く翌日に行き直しました。パスポートを忘れるなんて凡ミス。しかしこの日、パスポートをチェックされることは一度もありませんでした(笑)

1日券を購入。これで地下鉄、トラム、バス何でも乗れます。

Sバーンに乗って蚤の市へ。

6月17日通りの蚤の市

ウォールアートが面白いものが沢山ありました。さすがベルリンって感じがします。

イカした建物

マリオ!

Voo Store
お洒落なセレクトショップ!見るだけで楽しかった!
セール品も結構あったけどピンと来ず、残念。

タイルの色使いとか、アートとか、諸々がベルリンっぽい。

ベルリン版ガチャガチャ

公園

たれぱんだかなーと思って近付いたら違った(笑)

可愛い子供服のお店

Markthalle Neun
ここもすごくお洒落だったマーケット。

長蛇の列が出来ていたお洒落なお花屋さん

バスに乗ってトラムに乗って移動、移動
途中ベルリンの壁を見たり、テレビ塔を見たり、観光しながら。

テレビ塔

コロナ対策の広告がお洒落

Goldhahn und Sampson
お洒落な高級食材店

Victoria met Albert

この界隈はお洒落だったー

建物の雰囲気も良かったな

こういう門構えはあんまり見たことない(笑)一見日本風で、日本趣味の人が武士&犬(西郷隆盛風)でも設えたのかと思ったけど、近付いたら全然違いました。

お洒落なフォントにも目がない

テンザンラボ
アジア人と欧米人のお客さんが半々くらい。でもドイツ語より英語の人の方が多かった。この界隈は外国人居住者が多いのかな。そして私が食べていると皆が見て通って行く(笑)この不思議な食べ物は何なのか?そして美味しいのか?そんな感じでした(笑)

念願の鯛焼き〜〜〜!!!3.5ユーロ、400円くらい。日本のものより小振り、生地が薄かったけど、ほんっとうに美味しかった!餡子&クリームチーズ味とユニーク。日本人の方が作ってます。店員の女性もすごく可愛い方でした。

こちらはカスタード&きな粉のカキ氷。7.5ユーロ、900円くらい。中に餡子も入っていました。しかし7月だというのに寒いヨーロッパ。。。軽く凍えながら食べました。いやーでもー美味しかった〜!!!氷がフワフワでした。お皿も可愛い。

テレビ塔
乗換え、乗換え、もう時間がない〜デパートのセールに行きたかったのですが、時間がないので絞るしかない!ということで安心安定のフランスのデパート(笑)ギャラリーラファイエットに的を絞ることに。

久々のダブルデッカーに興奮!あまり駅数なかったけど2階に座りました(笑)
あーロンドン行きたい。。。

古本市?この辺りは大きくて古い建物が並んでいた。

素敵な建物

アンペルマンショップを横目にギャラリーラファイエットに急ぐも誘惑が多すぎる。なんとKPMのアウトレットがある!時間がないけど結構じっくり見て、でもこれというものがなく何も買わずに出ました。その後も色々目移りしながら移動。

アンペルマンもマスク

ギャラリーラファイエット
何か分からないパレード的なものに遭遇し、道路が横切れない事態に(苦笑)
暫く待っていたら終わったのでようやくギャラリーラファイエットに到着。

この周辺も素敵な建物多かったです。

この辺りもすごく古そう。

ギャラリーラファイエットでは、取扱いブランドも少なくいいものには出会えませんでした。残念。

パリのメトロの看板がここに!パリ気分。

(私にとっては)複雑なベルリンの交通機関

ベルリン中央駅

今週また乗換えでここに来るのでカリーヴルスト食べたいな。

ギャラリーラファイエットで買った寿司を食べながら帰宅。
4時間長いーでも今週の移動はもっともっと長い。どうしよう。