チェコの世界遺産巡り|聖ヤン・ネポムツキー巡礼教会(9/15)
ゼレナー・ホラの聖ヤン・ネポムツキー巡礼教会に行った話。
久々の世界遺産遠足です。
そしてなんと今回はソロトラベラーではないのです!
元同僚でもあるお友達カップルに便乗遠足しちゃいました(笑)
ということで、最寄駅であるŽďár nad Sázavou(ジュヂャール・ナト・サーザヴォウ)駅で待ち合わせ。この駅名、一生きちんと発音出来ない、、、
日曜日ということもあり街はとっても静か。そして思った以上の「街」でびっくりする(笑)道路も建物もクリーン。きっとお金持ちの街に違いない。
初めに教会の塔に上ろうと思ったのですが時間外だったのでまずは鉄道博物館へ。
ここもすごく小さくて子供だらけだったので大したことないのかなーなんて思っていたらあまりの精巧・緻密さにこれまたびっくり。
実際の建物があったり、色んなところで事故が起きていたり、野次馬がいたり、細かく見るとめちゃくちゃ面白い。子供たちに混じって結構真剣に見入ってしまいました。
それからランチへ。
美味しいし安いし、ボリュームもあるし、最高でした!
そして時間になったので塔へ。なんと無料で登れてガイド付き。
遠くにこれから行く世界遺産の教会が見えました。
さっき鉄道博物館で見た煙突と建物も発見!
それから教会まで片道30分テクテク散歩。
1人なら長く感じるけどお喋りしながらだとあっという間!
途中飼育小屋みたいなところがあったり、アイスを食べたり。
そして教会へ。
正直この教会は正面から見ても面白みがない、、、
上から見たいけれど、小高い丘に建っているし、近くに塔がないのでそれが残念かな。
最終のガイドツアーにもギリギリ間に合って教会内部にも入れました。様々な象徴が散りばめられた面白い教会です。
それから教会周辺を散歩。この街本当に素敵。
チェコのこんなところにこんな洗練された街が隠されてるんだって驚き。
そうしてプラハ行きの最終列車が迫って来たので大急ぎてご飯を食べて、電車の中ではサイコロゲームをして、ワイワイと楽しい遠足が終わりました。
ゼレナー・ホラの聖ヤン・ネポムツキー巡礼教会
ヤン・ネポムツキーにまつわる数字の[5]から五芒星の形をした教会。
ヤン・ネポムツキーにまつわる数字の[5]から五芒星の形をした教会。
ポークネック、野菜もたっぷりだしボリューム満点!
天井の中央には炎に囲まれたヤン・ネポムツキーの舌の象徴。
教会は小高い丘に建っているので、周囲の景色が一望出来る。
Basilica of Our Lady of the Assumption and St. Nicholas
なんと気付けば最終電車(笑)プラハまでは3時間弱。楽しかった〜!!!
コメント
コメントを投稿