夏のサルディーニャ島3泊4日

8月13日から3泊でイタリアのサルディーニャ島に行って来ました。

本当は色んな人からお勧めされていたシチリア島に行くつもりでルートも考えたりしていたのですが、調べるとプラハからサルディーニャ行きの直行便があったことと、航空券代も安かったので、今回はサルディーニャに行ってみることにしました。

そんな話をしていると、元職場の先輩も一緒に行ってくれることになり、久々に二人旅。やっぱりリゾートは1人より誰かと一緒にがいいですよね。

そして今回、出発直前に私のスマホが壊れてしまい、写真は全て頂き物になります。なのでいつもなら1日毎に大量の写真があるのですが、今回は3泊4日で1つの記事にまとまりました(笑)いつもどれだけ自分が写真を撮りまくっているのか、よーくわかりました。

ということで、サルディーニャなのですが、思った以上の田舎でびっくりしました。(行ったことないけど)ギリシャのサントリーニ島くらい観光地化していると思いきや、中央駅も小さいし、素朴だし、こんな感じなんだーと意外でした。今回は3泊だけなので、移動はせずに1ヶ所でのんびりしよーということで、Pulaというところに滞在しました。初めは北西にあるTheリゾート!みたいなところに行こうとしたのですが、このコロナ禍というのにホテルはどこも満室!あと移動も大変そうでした。その点Pulaは空港から比較的近かったのと(と言っても空港から電車とバスで1時間半)、近くに有名なビーチがあったので選びました。ホテルもお手頃価格でいいところが見付かりました。ただ毎晩深夜2時頃まで街はどんちゃん騒ぎ。車の上で生ライブを繰り広げて、その車が何度もホテルの前を通るので正直全然寝られない、、、それ以外にも皆の騒ぎ声やレストランの音楽なんかでまー酷かったです。夏休みだからラテンの国はこんな感じなんでしょうね。皆本当に元気だなーと驚きます。その代わりシエスタがあるから昼過ぎから夕方は街は本当に静かになります。イタリアやスペインの田舎に行くと、こういう違った文化を目の当たりにします。

そんな感じでPulaの街はこじんまりと可愛く、海は2ヶ所行けたし、ご飯は美味しかったし、すっごく満喫出来ました!
やっぱり夏は海で泳ぎたいー!そんな希望を叶えられた2020年の夏でした。

スーパーマーケットの冷凍コーナー
タコが丸ごと!

スーパーマーケットの鮮魚コーナー
こんな新鮮な魚はチェコのスーパーでは見られません。

スーパーマーケットのお惣菜コーナー
とっても美味しそうだったので、夜ご飯1回はここでテイクアウトしようと決意。

スーパーマーケットの精肉&チーズコーナー
奥に並ぶ瓶はサルディーニャ名産のカラスミ!お土産に1つ買ってみました。
カラスミパスタ作ってみよう。

1日目の夜ご飯。夏休みのサルディーニャは人がすごくて、なんとレストランはどこも予約でいっぱい、、、なかなか入れるお店がなく、やっと見付けて入ったレストラン"Mr.Jingles Cafe Ristorante"パスタ2種にシーフードのカラマリ。美味しかった〜!!!

イタリアと言えばジェラート!店の前に行列が出来ていた"Sottozero Di Ardini Luca"
味は勿論ピスタチオ!美味しい!

2日目。ホテルの朝食
前日の夜にメールで希望のものをオーダーする初めてのシステム。
サラダ系がなかったのが残念だけど、パンの種類は豊富。

2日目はItinera Beachへ。
Pulaからバスで30分程のところにある有名なビーチ。
なんとバスチケットを運転手さんから買おうとするも車内販売なし。アプリから買えと言われるもアプリもイタリア語のみで理解不能。結局行きも帰りも無賃乗車。全く観光地化されていなくてびっくりする。
ちなみにバスチケットは街にあるタバッキとかキオスクで買うらしい。

Itinera Beach
晴れているし暑いんだけどなんとなく雲が掛かっているような不思議な天気。
でも水温はちょうど良く泳ぐのに気持ちいい!

2日目の夜ご飯。スーパーマーケットのお惣菜で。
カラマリ、白身魚のフライ、ナスの肉詰めっぽいもの、チーズ、チーズケーキ、サラダ。
バジルのパスタが美味しかった〜!

3日目はNora Beachへ
ここはPulaから歩いて30分くらい。気持ち良かった〜!

海から戻ると街の教会前で何かしらの宗教イベントが始まった。

装飾された雄牛と。

Gran Gelato
ここでも迷わずピスタチオ味!ここのめちゃくちゃ美味しかった〜!!!

3日目の夜ご飯はホテルのレストラン"Federico's Cafe"へ。
パスタ2種とステーキ!!!んまーーーい!!!

このステーキ絶品でした。

4日目は帰国。飛行機まで州都カリアリの街を歩きます。
目指すはドゥオーモ。

多分、、、これが、、、ドゥオーモだと思います?

ドゥオーモ



凱旋門のようなものを発見。

コメント