イタリア周遊Day1〜ミラノ〜

8月25日から5泊でイタリアに行って来ました!

今回はミラノ→ボローニャ→チンクエテッレ→チヴィタ→サンジミニャーノと、イタリアの北から真ん中の辺りまでを移動しながら満喫して来ました。

イタリアで訪れたのが今回でやっと16都市くらいになりましたが、それでも毎回「イタリア、、、まだこんないいところあったんだ!」と感動します。今回もどこも本当に良かった!
私は特にボローニャが好きになりました!ずっと行きたかったのですが、今回行けて本当に良かったです。今後「イタリアでどこが好き?」と聞かれたら「フィレンツェとボローニャ」と答えるかな。

ということで、コロナで人もまばらなプラハ空港からミラノのベルガモ空港へ。
空港は人が少ないのですが飛行機は結構人がいっぱい、というかほぼ満席?(苦笑)
ちなみに空港のあるベルガモがイタリアのコロナ発祥の地?らしいです。
ベルガモからミラノまではバスで40分くらい。
ミラノに来た目的はズバリ「最後の晩餐」を観ること!
普段は予約を取るのがとっても難しく、前回ミラノを訪れた時は行けなかったのですが、コロナの影響で直前でも予約が取れました。

まずはミラノについてブラブラショッピング。
古着屋さん行ったり、bioショップで大好きなアルジタルのアイテムを買ったり。
今回はピザを食べよう!と美味しいピザ屋さんをリサーチしていたのですが、イタリアは長めの昼休憩があるせいで時間的に間に合わず、スタバのリザーブロースタリーというスタバ豪華版のカフェへ。
それから念願だった「最後の晩餐」を鑑賞。中田のyoutube大学でダヴィンチのことを勉強していたので面白く鑑賞が出来ました。
この日は次の目的地ボローニャに移動することになっていたので、時間までセレクトショップ「Corso Como」へ。ここがファイナルセール中で大興奮(笑)でも結構奇抜だったりモードな服が多かったので、結局sacaiとディズニーのシンプルな黒のコラボTを75ユーロくらいで購入しました。(歓喜)この周辺はお洒落なインテリアショップなども並んでいるのでそちらにも行きたかったのですがタイムアウト、、、

ということで、列車に乗ってボローニャへ。ピザ以来何も食べていなかったのでボローニャ駅前でピスタチオのジェラートを購入。食べ歩きしながらホテルへ。ここのジェラート、適当に入った割にめちゃくちゃ美味しかった。

結構歩いてホテルに到着。就寝。

ミラノ中央駅はとっても広くて豪華です。
何回か来ているので何だかすっかりミラノに慣れた人の気分(笑)

お洒落なショップが並ぶエリア
コロナで結構閉まっているところも多かった。

フィレンツェにあるサンタマリアノヴェッラ薬局の支店
前回のフィレンツェ旅行の際、職場の方に何気に石鹸をお土産に渡したらめちゃくちゃ気に入ってくれて大絶賛されて、また買って来て!と言うことでこちらで購入しました。

スタバのリザーブロースタリー
元は郵便局の建物みたい。











ピザはまぁ普通に美味しかったのだけど、ピスタチオラテ?みたいなこのドリンクがめちゃくちゃ美味しかった〜

こういう細い道が素敵

可愛い雑貨屋さん

可愛い洋服屋さん







サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会







この鉄柵のデザイン、素敵

こちらは世界遺産に登録されています。



遂に!念願の!「最後の晩餐」に対面〜感動。







Corso Como

こちらはセレクトショップです。
ファイナルセールをやっていて、何周も見ちゃいました。

ミラノ中央駅
ボローニャに移動です!



車内でセイフティーキットが配布されました。

ボローニャ駅に到着
駅前でジェラート買って、食べながらホテルへ移動。
このジェラートがすごく美味しかった。

そこそこ遅い時間になってしまったけど、食事している人たちがまだまだ沢山いたので安全でした。

Accademia Hotel

こじんまりした普通の部屋

1泊で6,500円くらい。安くて有難いイタリア。

コメント