イタリア周遊Day4〜チヴィタ&オルヴィエート〜

4日目はチヴィタという小さな村に行きました。

ここは「天空の城ラピュタ」のモデルと言われているそうで、雨風の侵食による風化で「死にゆく街」とも言われています。
ここは今回のイタリア旅行の計画を練っている際、どこかいいところあるかな、、、と探している時に見付けました。これまで聞いたこともなかった地名です。日本人でも知っている方って少ないんじゃないでしょうか。

恐らくここチヴィタが無名なのはその行きにくいさが原因だと思います。
今回私はピサを拠点に動いたのですが、ピサからまずはフィレンツェへ電車で1時間ちょっと、フィレンツェからオルヴィエトまで電車で2時間ちょっと、そこからバスに乗って最寄りのバニョレージョまで45分(夏休みということもあってか本数も1日数便)。更にそこから歩いて30分。そうしてやっとチヴィタに到着します。
あまりの行きにくさにツアーはないかと探しましたが、ローマからだとツアーが出ていました。位置的にはローマから行くのが1番近そうです。もしくはマイカー。恐らくここに来るほとんどの人が車でしょうね(笑)毎度のことながら、辺鄙な観光地に来ると公共交通機関で来ている自分が笑えます。

しかも!!!ただでさえ行きにくいチヴィタなのに、1枚目の写真の通り、乗り換えのフィレンツェに着いたら電車の大幅な遅れ、、、「ヨーロッパあるある」です。どれもこれも軒並み30〜40分の遅れって、信じられません。
結果1日に数本しかないバニョレージョ行きのバスの乗り換えに間に合いませんでした。。。
乗り換えが難しそうなことがある程度想定出来たので、電車の中で代替案を考えました、、、考えた、というよりはタクシーしか選択肢がないのですが(苦笑)
街の何社かのタクシー会社に問い合わせ、現金をほとんど持っていなかったのでクレカが使えるか確認して、タクシーを予約しました。
オルヴィエトの街自体もすごくいい、と書いてあったので、オルヴィエトで1日過ごすことも考えたのですが、ここまで来て、もう一生来ないかもしれないのに、この機会を逃すのはお金を失うよりも勿体ないと思ったのでタクシーにしました。
ちなみにタクシーは往復80ユーロ。高いと言えば高いし、安いような気がしなくもない、今となっては(笑)
結果、バス停はどこだろう?とかどこで降りるのだろう?とか、チケット買わなきゃ、とか様々な煩わしさを一気に吹っ飛ばしてくれるタクシー利用はめちゃくちゃに快適でした。

滞在時間ははっきりと覚えていないのですが、チヴィタに着いて2時間半後くらいにまたピックアップをお願いして、チヴィタ観光へ。まさに「陸の孤島」チヴィタを見渡せる場所に来た時は感激も一入。すごい地形です。よくここだけこんな風に残っているなー。確かにラピュタ感ある。
長い橋を渡ってチヴィタへ。チヴィタに入るのに5ユーロ?10ユーロ?くらい支払います。
正直チヴィタの中はそこまで、、、という感じです。1時間ちょっともあれば十分に見て回れます。ただチヴィタから見渡す風景は素晴らしかったです。本当に絶景。自然の偉大さを感じます。

そうしてブラブラとしてからまたタクシーに乗って、オルヴィエトへ向かいます。

もしタクシーを使っていなかったらオルヴィエトに来られてなかったので、この点においてもタクシー利用は本当に正解で結果オーライでした。
オルヴィエト大聖堂の前で下ろしてもらって観光へ。まずは大聖堂。ここ凄かったです。
大聖堂の中にあるサン・ブリーツィオ礼拝堂。ダンテの「新曲・地獄編」を描いた「地獄画」が有名なのですが、よくよく見ると不気味で生々しく、すごく引き込まれます。外観も素晴らしくて、この大聖堂を見ただけでオルヴィエトに来た価値があったなーと思いました。

そうしたら街もすっごく可愛くて感動!!!時間が許す限り歩き回りました。
オルヴィエト、口コミ通り本当にいいところでした。ここも大好きになりました!

そしてまた長い道のりをピサまで戻ります。帰ったらかなり遅い時間になりました。ホテルで買っていたパスタなんかを食べて、また明日に備えて就寝です。明日で最終日になります。

フィレンツェに着くと乗り換えの電車が「30分遅れ」の表示。軒並み大幅な遅れがイタリアらしい電光掲示板。


有名なイタリアのポテトチップス「San Carlo」はJちゃんにお勧めしてもらっていて今回やってゲット!シンプルにポテトの味がして美味しかった!


Orvietoに到着。既に乗換えのバスの時刻は過ぎていました。


オルヴィエト駅の目の前には旧市街に行く為のケーブルカー乗り場があります。
オルヴィエトは高台にあるのです。私は駅前から予約していたタクシーに。


チヴィタに到着!すごい地形です。


この長〜い橋を渡って村に入って行きます。なかなかの暑さでしんどかったです。


チヴィタ側から見た橋


村に入って行きます。







自然ってすごい!と圧倒されます。















猫がたくさんいたー


またこの長い橋を戻ります、、、しんどい。
この橋が終わってもタクシー乗り場があるところまで更に10分くらい歩きます。
そういえばこの頃ヨーロッパのコロナは第二波前で比較的落ち着いていました。
皆こんな暑い中マスクをしていて、本当にすごいなーと感心します。


パーキング近くにあるお土産物屋さん
多分村の中の方が安い。シンブルは実際安かった。

そして無事迎えのタクシーに乗りオルヴィエトへ。


オルヴィエト大聖堂


これも神曲がモチーフなのかな?









サン・ブリーツィオ礼拝堂














大聖堂を出ていざ街歩きへ。この街大好きになりました!
中に入れば入るほどいい味が出て来て、路地なんかも可愛かった。












途中ふと目に入ったライスコロッケ屋さん
どこのお店の人もとっても感じが良かったオルヴィエト。ライスコロッケも美味しかった!




猫、ネコ、ねこ。


街をぐるっと廻って、オルヴィエト大聖堂に戻って来ました。

街が高台にあることが分かります。



帰りはケーブルカーに乗って下ります〜!



ケーブルカーを下るとすぐ目の前がオルヴィエト駅


ケーブルカー乗り場


オルヴィエトのスーパーで見付けたトリュフのポテトチップス。
比較的お安かった。お味は普通でした。

ピサのホテルに到着
結構遅い時間だったけど、この日まともにご飯食べてなかったのであまりの空腹にスーパーで買っておいたパスタとティラミスを食べる。スーパーのクオリティーとは思えない美味しさ。さすがイタリア。

コメント