クラクフ4日目〜ヴィエリチカ岩塩坑〜

クラクフ4日目。
1日フルに使えるのはこの日が最後、ということでやり残したことを全てやる1日。

午前中は市内観光。まずは聖マリア聖堂に入ります。ポーランドの教会って他のヨーロッパの教会とは雰囲気が全然違います。天井や装飾の色使いが独特です。

その後この為にクラクフ に来たと言っても過言ではないダ・ヴィンチの「白貂を抱く貴婦人」を観る為にチャルトリスキ美術館へ。こじんまりしてたけど素敵な美術館でした。展示内容も良かった。日本の能面とか中国の壺や扇子なんかも見応えありました。「白貂〜」も素晴らしかったです。ミュージアムショップに白貂のぬいぐるみがあったのには笑いましたが(笑)一瞬愛犬のお土産に買おうかな?と思いきや、2,000円くらいしたので諦めました(苦笑)

その後ヴィエリチカ岩塩坑へ。クラクフ駅前から市バスで40分程と行きやすい距離にあります。入場料は強気の約3,000円!しかしガイドさんが2時間半くらい歩きながら説明して下さるので高くても納得です。有名なシャンデリアの広間は圧巻でした!

そしてまた市内まで戻り、この日はピエロギを食べて、どうしてもまた食べたかったジェラート屋さんへ!ピスタチオがあったので、ピスタチオ&チョコレート味にしました。やっぱり美味しい〜!


朝ごはん


祝日だったようで国旗が設置されていました。


ポーランドは琥珀が有名です。


素敵なお店でしたが開いてませんでした。


チャルトリスキ美術館




オープンと同時に入館。


日本の能面


「白貂を抱く貴婦人」












織物会館




中央市場広場


聖マリア聖堂








ヴィエリチカ岩塩坑へ


世界遺産です。


バスに乗る前にプレッツェルのパン屋さんを発見し買ってみるもパサパサしていて全然美味しくなかった(苦笑)


こちらは昔日本の菓子パンであったのに似てた。
キャラメルが挟まっていました。


深いです!全容!






神話が再現されているそうです。


トロールさん






シャンデリアの広間















最後はエレベーターで地上へ。


このマークがめちゃくちゃ可愛い。


お土産物通り

Pierogarnia Krakowiacy

可愛い外観に可愛いインテリア



茹でピエロギ、美味しい〜


Lodziarnia Donizetti
ピスタチオ&チョコレート!最高です!

コメント