イタリア周遊Day2前半〜ボローニャ〜

2日目前半、今回訪れて大好きになったボローニャです。

朝ご飯はコロナの影響でとってもシンプル。パンを取ったら、あとは全て袋詰めされたお菓子やヨーグルトのみ。朝キュウリだけでもあると気分が違うんだけど、イタリアのホテルの朝食は大体こんな感じかも。

そうしてこの日のうちにまた移動だったのでチェックアウトして荷物を預けて出掛けます。
正直ボローニャはもう1泊しても良かった。
今回のルートを決める時にイタリアに住んでいたプラハのガイドさんに「ボローニャに行くよりもっと北に行った方がいい!」とすごくお勧めされたんだけど、、、あー北も本当に行きたかった。コモ湖とか。お勧めはもっと北だったけど。ボローニャでこんなにいいんだから北はさぞかし素敵だろう。

ということで、ホテルを出て歩き始めてすぐに「ヤバい、可愛い」の連発。歩道がほとんどアーケードみたいになっていて、雨の日でも傘いらないんじゃない?っていうくらいでした。扉や鉄柵のデザインも素敵すぎて写真を撮りまくって前に全然進めませんでした。そして全然知らなかったのですが、ボローニャにも斜塔があって、そのうちの1つには登れることが判明したのでその場で予約。時間がまだ先だったので街をブラブラ歩き回りました。

サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会〜マッジョーレ広場〜サン・ペトローニオ聖堂〜Mercato di Mezzo(マーケット)辺りをブラブラして、時間になったので塔へ向かいます。

それでこの塔がまー怖い。恐怖。下から見上げると壁伝いに階段が取り付けてあって柱がない。え、これ本当に落ちない?と高所恐怖症の私はガクブルです。しかも体力もないのに階段がめちゃくちゃ長くて(約500段)、1番最初に登り始めたのに、最終的には1番最後で到着しました。途中何箇所か待合いする為のフロアがあって、「あとどれくらいですか?」と聞いて「半分だね」と言われた時の絶望感は忘れられません(苦笑)それでも上から眺める景色は抜群に美しく、「いや〜イタリア、すごいっスわーうんうん」と物凄い満足感&達成感でした。

また降りるのも怖くて、暑いから汗も凄まじくて。でも急遽登ることにして良かったです。
さて、ボローニャは写真がたんまりあるので2日目は2つに分けます。後半に続く。

ホテルの朝食
ヨーロッパではたまに見掛けるピスタチオクロワッサン
日本でも流行って欲しい。

Accademia Hotel



こんな感じでアーケードになっているところが多い

素敵なデザインの扉がいっぱい見付かりました。



お惣菜屋さん



サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会

















この建物めちゃくちゃ古そうです。



ボローニャの斜塔
これだと傾いているのが分からない、、、?

Church of Saints Bartholomew and Cajetan(日本名出て来ず)















ネプチューンの噴水

サン・ペトローニオ聖堂
上半分は製作途中のまま、、、

エンツォ王宮



こちらはアルキジンナジオという図書館がある建物なのですが、後半で出て来ます。
まーここ、すごかったです。

Mercato di Mezzo(マーケット)





ボローニャの斜塔内部

怖すぎん?

休み休み、登ります。ゼーゼー言っております。













お惣菜屋さん
何日か滞在するならこういうところで買ってみたかったなー

全景は見えるけどこれだと傾いているのが分りづらい、、、

左側だけだけど何となく分かりますか?
一応右も左も2つとも傾いているけど写真だと視覚的に感じにくいですね。

コメント