イタリア周遊Day3〜チンクエテッレ〜

3日目はチンクエテッレに行って来ました。ここもずっと行きたかったところ。
ちなみにこれからイタリアで行きたいところは「コモ湖」「ベローナ」「シエナ」「アマルフィ」「シチリア島」です。もっとマイナーで素敵なところもいっぱいありそうだけど、、、
それにミラノ、フィレンツェ、ボローニャは何回でも行きたい。

ということで、チンクエテッレは「5つの村」という意味なのですが、海岸線に並ぶ5つの小さな村が世界遺産となっています。絶景で有名な場所です。

まずはピサから起点となる街ラ・スペツィアへ。
ここでチンクエテッレカードを購入します。このチケットがあれば電車乗り放題、有料のフットパスなどに無料で入れます。そこからチンクエテッレ・エクスプレスに乗って南側から順番に5つの村全て回りました。

私はリオマッジョーレ〜マナローラ〜コルニリア〜ヴェルナッツァ〜モンテロッソが最終地点、そしてモンテロッソからラ・スペツィアまで真っ直ぐ戻って来るルートを取りました。

それぞれの村の間は電車で5分弱とめちゃくちゃ近いです。

感想ですが、チンクエテッレ全体を通して、正直写真で見たまんまだなーという感じで、新たな感動というのはあんまりなかったかなーと思います。(イタリアのアルベロベッロでも全く同じこと感じました)ただ日本人の方のブログではコルニリアがあんまり人気がなかったのですが、個人的にこのコルニリアは外せないと思いました。小さい村だけど奥に入るとめちゃくちゃ可愛い。ここだけは前情報が少なかった分感動もありました。ただここ徒歩で行くと果てしない階段を登らないといけないので、絶対にバスに乗った方がいいです。あとモンテロッソはどの方も口を揃えて行かなくてもいいと書いてありましたが私もそう思いました。駅前に出てすぐに引き返しました(笑)ただ駅の目の前が海なので泳ぎ目的に来るのが良さそうです。水着持って来れば良かったーと思いました。あとここ駅前に有名なシーフードのお店があって、そこに行くのを楽しみにしていたのに、、、なんと私の目の前で機械の故障で1時間待ちになり、、、諦めました。そういえばリオマッジョーレのピザ屋さんも開店時間が遅くて諦めたんだったなー。そういうことが多いです(苦笑)

そしてピサまで戻って、ピサのLeonardo Café & Ristoroでパスタとレモネードを食べ、Conadで食料調達してホテルに戻りました。

ピサ中央駅
ジェノバ行きの電車に乗り込みます。ラ・スペツィアで下車。
ジェノバも行ってみたいなー。

<リオ・マッジョーレ>

リオ・マッジョーレ駅



この「有名人x海」の絵のシリーズを色んなところで発見しました。


絶景スポット
う〜ん、こうやって写真で改めて見るといいですねぇ。










イタリアの沿岸部はどこもそうかもですが(笑)ここもレモンが有名みたいです。



このパン屋さん、可愛かったので入ってみました。

パン屋さんで買ったピザ?なんと魚が乗っている!!
美味しかったです。

<マナローラ>

マナローラ駅






絶景を見る為に、この上の方まで登ります。

絶景スポット(逆光であまり綺麗に撮れない)



「愛の小道」というのがあります。今は災害で途中までしか行けません。
ここが開いていたらリオマッジョーレからマナローラまで歩きたかったです。

「愛の小道」
途中までしか行けないので人が皆無(苦笑)



波しぶきが綺麗でずっと見ていられます。

<コルニリア>
コルニリア駅


チンクエテッレの全体図です。


駅前からこのバスに乗ります。チンクエテッレカードで無料です。


この細い道がメインストリート

途中こんな広場もあります。






有名人?x海シリーズ②







有名人?x海シリーズ③

レモンスムージーが気になって入ってみることに。

スムージーというよりはシャーベット!でも暑いからこういうものが有難いです。
そして帰りのバスに乗ります。

<ヴェルナッツァ>
ヴェルナッツァ駅


この村も可愛くてお気に入りでした。










左端の塔が教会です。


教会に入ってみました。


海が見えます。

この細い階段を上がって絶景スポットへ。




絶景スポット




有名なジェラート屋さん

何頼んだかなー?忘れたけど普通に美味しかったです。



<モンテロッサ>
最終地点のモンテロッサ駅

駅の目の前がビーチです。この日暑かったから海入りたかった〜!!!




ピサに帰る車窓から、、、


ピサに戻ってご飯。「Leonardo Café & Ristoro」でレモネードとパスタ
このパスタなんか不思議な味で美味しかった!また食べたい!


ホテルに朝食が付いてなかったので、Conadで食料を調達。
パンやらティラミスやら、スーパーのものでもめちゃくちゃ美味しいです。

コメント