ドレスデンのマイセン磁器製作所へ。

マイセンに行って来ました。
まずはバスでドレスデンまで行き、そこから電車に乗り換えて約1時間ほどでマイセンに到着します。

まずはマイセン磁器製作所へ。
マイセン・アルトシュタット駅で降りて徒歩10分ほどのところにあります。道すがらアンティークショップが何軒かあるものの、コロナの影響なのか単にお休みなのかどこも開いていない。マイセン磁器製作所のすぐそばにあるお店が唯一開いていました。かなりの数のマイセンがありましたが、色々悩みつつも結局何も買いませんでした。

そして時間になったので磁器製作所のツアーに参加します。製作過程を4段階に分けて見せてくれます。短かったですが、絶対参加した方がいいと思えた素晴らしいツアーでした。そこから展示室へ。素晴らしい作品の数々に圧倒されます。すごく展示数が多いわけではないのですが、見終わった後の満足感がすごかったです。マイセンに来て本当に良かった!と思いました。

そこからは街歩きへ。ハイストリートにはマイセン食器のお店やアンティークショップがたくさんありました。(閉まっているところも多かったですが)街もこじんまりと可愛くて、大好きになりました。やっぱり旅行するにはこういう小さくて可愛い街がいいなー。ただ可愛いカフェがあんまりなくて、結局ドレスデンまで戻って中華系のレストランで炒飯的なものを食べて、またバスでプラハまで戻りました。

マイセン、良かった〜!!!

遠くに見えるのがアルブレヒト城
ここには時間もなかったので行きませんでした。
それにしてもなんて美しい田舎街の風景。

マイセン・アルトシュタット駅から磁器製作所までテクテク。

開いていたアンティークショップ
マイセンがかなりお手頃価格でしたが、結局そこまで気に入ったデザインがなく何も買いませんでした。

マイセン磁器製作所





ミュージアムショップ

うちにこれよりもっと地味なマイセンがある。
それにしてもとんでもないお値段です。アウトレットなのに1つ359ユーロ!!!



このシリーズ、私が働いていたお店にも売っていた。
どれも高過ぎて欲しくても買えない。

ガイドツアー



























マリーアントワネット

レースがすごい!!!













マイセン・アルトシュタット駅

ドレスデン中央駅前にある中華で炒飯。
すごいボリュームなのに真顔で平然と完食。

コメント