イタリア周遊Day5〜サン・ジミニャーノ〜

イタリア旅行最終日、5日目はサン・ジミニャーノに行って来ました。
帰りの飛行機が夜便だったので、日帰りが出来る範囲で目的地を探した時に見付けました。
ここも今回来るまで知らなかったです。
シエナと最後まで迷ったのですが、敢えて行きにくい方を選びました。
ピサからは電車で乗り換え1回、Poggibonsiでバスに乗り換えてそこから20分、合計2時間くらい掛かりました。
帰りの電車が遅れたら飛行機に間に合わないので本当にドキドキでしたが、行きも帰りも遅延なしで無事に帰ることが出来ました。

サン・ジミニャーノはこちらも世界遺産の街になります。
13〜14世紀に権力を誇示する為に競い合うように高い塔を立てたという歴史があり「塔の街」と言われています。
当時は70以上あったそうで、現在は14の塔が残っています。
街の印象としては昨日のチヴィタととっても似ていて、ただチヴィタと比べてお店が沢山あるので街歩きはかなり楽しかったです。
サン・ロレンツォ・イン・ポンテ教会のフレスコ画がとっても素敵だったのと、猪の肉が有名みたいでラグーソースのスパゲティを初めて食べたことと、過去2回世界一に輝いた「Dondoli Gelateria di Piazza」というジェラート屋さんに行ったことがハイライトかな。
塔がそんなに沢山立っている印象はそれほどないです(笑)

結構予定より早めに街を見終えたのでピサに早めに帰ろうかと迷ったのですが、結局色んな路地をブラブラと歩いて予定通りのバス&電車でピサに戻りました。

ピサは中央駅から空港がとっても近いので本当に便利です。
そうしてプラハに無事に帰ることが出来ました。
記憶が少し曖昧なのですが、ピサからプラハに戻ったら結構寒くてびっくりした気がします。

ということで、改めてイタリアの底力を見せ付けられた旅行になりました。
今回は敢えて行きにくい所を攻めて来ましたが、都会から田舎まで魅力が詰まりに詰まったイタリアを5日間で堪能出来ました。

Poggibonsi駅
サン・ジミニャーノの最寄り鉄道駅

鉄道駅を出て右手にバスのチケット売り場がありました。

ここからバスに乗り換えてサン・ジミニャーノに向かいます。
車内でチケットの打刻が出来なくて、結構お年を召したおばあちゃんが親切に英語で「日付と時刻を書いておけばいいわよ!」と教えてくれました。

もうここからチヴィタに似ている(笑)サン・ジミニャーノの入り口。
要塞みたいな感じ。

早速塔が見えます、、、と言っても大体どこも塔がある気がする(笑)

トリュフが沢山売ってました。

猪の肉が有名

メインストリートはすっごい人がいるんだけど、路地に入ると誰もいなくなる、、、

「Lo Spuntino」
ウロウロと探して、ランチはここに決めました〜

猪肉のラグーソースのパスタ
美味しかった!!!

レモネード

こう見ると、、、確かに塔が多い、、、

広場のトラックの前に人が群がっているのですぐに近付く人。美味しそうなハムのサンドイッチ!!!お昼を食べたばかりだけどすぐに並ぶ。

美味しそう〜〜〜!!!

塩気がかなり強かったけど、美味しかった!
全部は食べきれないので少し味見だけして持ち帰り。

「Dondoli Gelateria di Piazza」
世界一のジェラート屋さん

ピスタチオとクリームとかにしたかな?
勿論美味しいに決まっているのだけど、やっぱりクラクフのジェラートの方が美味しいのだが、、、自分の味覚に自信はない。。。

色んな色の石や煉瓦が混ざっていて面白いなーと思って撮った。

広場

サン・ロレンツォ・イン・ポンテ教会

教会を出てまた街をプラプラ。

外周を歩いて行くと、、、

周りは大自然!

街の奥の広場は閑散としていました。

細い路地を外周側に行くとすぐこんな景色が広がります。

猪のぬいぐるみ、可愛い(笑)

Ryan airにはお世話になっておりますm(_ _)mピサからプラハへ帰ります〜
明るいけど確か20時台です。