イタリア周遊Day2後半〜ボローニャ〜

2日目後半ボローニャ続きです。

塔から降りた後は結構可愛いお店も多かったのでお店を見て歩きました。

そしてお昼くらいになったので、ボローニャに来たら絶対食べたかったボロネーゼを食べに行きました!ボロネーゼのレストランも老舗から新店までかなり沢山選択肢があって、ホテルの近くにすごく有名なお店があったのですが、結局「Sfoglia Rina」という斜塔近くのレストランに決めました。というのも、街を歩いている時にこのお店がフと目に入り、すごくお洒落だし、麺も手作りっぽいし、良さそうだなーと思って調べたらGoogleでめちゃくちゃ評価が高かったのです。その時はお昼前だったのでガラガラだったのですが、いざお昼に行くと、、、長蛇の列!!!びっくりしました。こうなると余計食べてみたくなります。特に急ぐこともなかったのでのんびり待ちました。実際店内に入ってみると清潔感があってオシャレで、いい感じ。ボロネーゼも美味しかったです!結構口コミだと「本場のボロネーゼそんなに美味しくない説」があるのですが、まー確かに「え、本場のボロネーゼってこんな美味しんだ?感動!」っていう程のことはなかったですが、普通に美味しかったです(笑)ま、でもまた食べたいとかそこまでではなかったです(笑)

それからアルキジンナジオという古いボローニャ大学の建物(現在は図書館)へ。ここはヨーロッパ最古と言われている解剖実験教室があります。そしてこの建物、とにかく装飾がすごい。壁一面に目紛しいほどの紋章が掲げられているのです。圧巻!細かく見ると卒業生の出生地とか教授の功績などが書いてあるみたいです。解剖実験室も面白い彫刻があったり、図書館もすごく美しく、かなり楽しめました。

それからGoogle mapを見ていたら見付けた小さな運河?みたいな風景を見に行ったり、次の街に着いたら夜遅くスーパーが開いてなかったので、ボローニャのスーパーで水や、少し食べるものを調達して、ホテルで荷物をピックアップして駅へ。

駅にVenchiという有名なイタリアのチョコレートショップがあって、ボローニャ以降の街にはなかったのでここでVenchiのジェラートを食べ納め。

そうして短いボローニャ滞在を終え、次の街ピサへ!
1月に来てまた8月にピサに来るとは思いませんでした(苦笑)
残りはここピサを起点に回って行きます。

Sfoglia Rina
驚異のGoogle星4.6のレストラン。
麺がもちもちでボロネーゼソースっていうのか?もシンプルで美味しかった。


そして店内がめちゃくちゃお洒落。麺、買って帰りたかったなー





旅の相棒、ユニクロのUVカットパーカーとH&Mのキャップ

本場のボロネーゼがこちらです。10ユーロくらいだった。
サラダが付くのが日本っぽくて可愛い。

アルキジンナジオ







これが紋章です。

ヨーロッパ最古と言われる解剖実験室

天井

この彫刻が興味深かった。近くで見ると怖い。



夥しい数の紋章

廊下


スターバト・マーテルの広間





図書室は入れないので外から写真だけ撮りました。


手書きの紋章の数もすごい。









Google mapに出て来た観光スポット。小さな運河
行かなくてもいいかな(笑)

Conad Cityで食料調達。

ボローニャの街角
観光を終えてホテルで荷物を取って駅に向かいましょう。

ボローニャ中央駅

今回の旅で最後のVenchiチャンス!だったのでVenchiのジェラート。
安定に美味しい!お土産にチョコレートも購入。

ボローニャ中央駅

ピサへ向かいます。

前回のサルディーニャ旅行で見付けためちゃうまスナック菓子。
ハマりにハマって大容量セットを買って帰って一瞬でなくなった。チートス系です。
見付けたら是非試して欲しいです。チーズ感が強くてザクザク噛み応えあって美味しいです。

ピサ中央駅

Hotel La Pace
駅前でめちゃくちゃ便利でした。


ただ部屋がやたらと多くて、エントランス(すぐ横にクローゼット)→冷蔵庫とキャビネットのある部屋(この写真)→ベッドルーム(次の写真)→バスルームと広過ぎて不便でした。
部屋が多いとあれやこれや移動しなくちゃならなくて大変。

ベッドルーム
イタリアはクーラーあるから助かります。

コメント