ヴェニスの風景と世界最古のカフェ

 引き続きヴェニス1日目です。


ため息橋
ドゥカーレ宮殿の尋問室と牢獄を結んでおり、囚人が最後に見る美しいヴェニスの
風景に溜息をつく、と言うことでこの名前で呼ばれているそうです。

こうして見ると人がそんなにいないですよね

カフェのテラス席が黄色で可愛いです

運河に架かる橋にカギが掛けられています♪

この少し退廃的な雰囲気が建物から醸し出されていて美しいです。

海沿い

お土産物屋さんのショーウィンドウを見るのも楽しい!
お土産にマスクも欲しかったのですが写真だけで我慢、我慢

ヴェネチアンキャット♪

どこを取っても絵になる街ヴェニス…

水際に建物って、例え石でも削れたり欠けたりしないのでしょうか?
うーん、不思議です。
ヴェニスの建築に関しては「ヴェネツィア 水上の迷宮都市」がオススメ書籍
として紹介されていたので、近い内に購入して読んでみようと思います!

またまたお土産物屋さんのディスプレイ
約3ユーロですので、お土産にいいですよね

動物のマスク
ハロウィーンにも良さそう

怖いーけれどスキ(笑)

ヴェネチアンガラス
キラキラで綺麗です

リアルト橋
私たちの宿泊したホテルはちょうどサンマルコ広場とリアルト橋の中間くらいで
とても立地が良かったんですよ

夕陽が沈む瞬間

リアルト橋の周りはレストランやお土産物屋さんが並んでいました

すっかり日も暮れて移動中、素敵なご夫婦を発見。
旦那様のとっても素敵な笑顔^^

世界最古のカフェ、フローリアン。創業はなんと1720年だそうです!!
私も大好きな作家、ディケンズやゲーテも訪れたそう。

カーニバルの時期には仮装した人たちが集まると調べていたので
立ち寄ってみると、ガラス越しに中の様子が見えました!

勿論入店♪
さながら中世にタイムスリップしたかのような素晴らしい雰囲気です。
残念ながら仮装していないお客さんは仮装した方たちとは別の部屋に通されます。


素晴らしい天井のフラスコ画

ケーキと紅茶で…結構なお値段なのですが、その価値はあります!
しかも全て純銀製の食器で、このお盆、とーっても重いんです!
ウェイターさんは軽々と2つ同時に運んで下さるのですがすごいです。
ケーキもとっても美味しかったです♪

中に入るまでは少し躊躇してしまうかもしれませんが、入ってしまうと
意外とポッシュな雰囲気でもなく、居心地も良かったです
折角の機会なので是非入ってみられることをオススメします!

もうここは現代ではありませんね(笑)

素敵なフランス人マダムがチワワを連れられていて、写真を撮らせて頂きました。
素敵なヘッドドレスを着けたチワワちゃん、大人気でした。

ヴェネチアンガラスのシャンデリア

こちらのカップルは個人的に最優秀賞を差し上げたいです♪

最高の夜になりました!

※窓から撮影してます※
ホテルへの帰り道、またまた仮装した人の集まるカフェを発見!
こちらは1775年創業のカフェ・クアードリ。
左側のマダム、圧倒的な存在感と素晴らしい衣装です。

ヴェニスに着いてから咳が悪化して鎮痛剤を飲んで観光していましたが
とても素晴らしい1日を過ごせました!
翌日の夜便にて別の都市に移動ですが、その前にレース発祥の地へ…!

コメント