ブリュッセル街歩き~グラン・プラスと小便小僧

 ようやくグラン・プラスに到着です!

世界一美しい広場と言われており、世界遺産に登録されています。
その美しさは私の写真では本当に伝わらず…是非訪れて頂きたい場所です。

市庁舎

ギルドハウス群?

ギルドハウス群?
ギルドハウスとは中世に結成された同業者組合のビルで、現在はレストランや
レースなどのお土産物屋さんになっています。
建物に付いている紋章はそれぞれの職業を表しているそうです。

プラバン公の館

王の家、現在はブリュッセル市立博物館
前回訪れた時に入ったのですが、小便小僧の歴代の衣装が展示してあり
なかなか面白かったですよ!
当時、何故かお土産に、様々な衣装を着た小便小僧のトランプを購入しました(笑)
今でもそれを見る度に「なんで買ったんだろう?」と自問してしまいます。

グランプラス周辺にはレースのお店が沢山あります

グランプラスから細い路地を歩いていて見付けた可愛いショコラティエ

聖ニコラ教会
聖ニコラはサンタクロースのモデルになった方なんだそうです

素晴らしい祭壇

またグランプラスの方に戻り、こちらの美しい石板の隣には…

触ると幸せになると言われているセルクラエス像
常に人がいるので像だけで写真を撮ることが難しく、お美しい方もご一緒に。

またまた素敵なレース屋さん

小便小僧に向かう途中、ベルギー名物ワッフルを頂きました♪

可愛い店内

全部乗せ!バナナにアイスに生クリームにベルギーチョコレート^^

タンタン!
小便小僧に向かう途中にあるので、皆さんよく写真撮られてますよね。
歩いていると目に飛び込んで来ます。

じゃじゃじゃん!世界3大がっかり(笑)の小便小僧くんです!
私も初めて見た時には(その小ささに)驚きました。
しかし私がもっとびっくりしたのは…デンマークの人魚姫でしたが(苦笑)
写真だけで見ると比較物がないので大きく思えるんですよね。
ルーヴル美術館のモナリザも、思った以上に小さかったなー…

ちなみに私が前回訪れた時はイベントをしていて衣装を着ていました。
今回は裸んぼうです。

小便小僧の周辺はワッフル屋さんがたっくさんあります。
お土産物屋さんにも小便小僧が沢山並んでいます。

こんなところにまで!!
ブリュッセルは普通の建物の壁まで見逃せません!!目が回ります!!

コメント