ブリュッセル街歩き~ジュドバル広場の蚤の市

ヴェニスから空路で到着したのは、今回の旅3番目の都市、ベルギーはブリュッセルです!

私自身ベルギーは2度目になります。
1度目はロンドンに住んでいた時に1人旅で訪れました。
その時にはブリュッセルの他にブルージュ、ゲント、アントワープにも訪れ
そのついでに隣国ルクセンブルクにまで足を延ばした充実の旅でした。
特にブルージュの美しさは格別で、運河とそこに並ぶ階段状破風のレンガ造り
の建物の様子がとっても美しかったのをよく覚えております。
しかもショコラティエが街のあちらこちらにあって、どこも宝石のように美しく
ショーウィンドウに並んでいて、しかもデザインも凝ったものが沢山あって
あれやこれやと沢山買って帰った記憶がございます(笑)

さて、話が逸れましたがベニス-ブリュッセル間はryanairを利用したので、
ベニスはトレビソ空港、ブリュッセルはシャルルロワ空港と、
いずれもセカンダリー空港(その都市のメインでない空港)となりました。

ヴェニスを満喫する為に遅い便にした為、ブリュッセルに到着したのが22時過ぎ。
そこからブリュッセル南駅まで出るのに高速バスで1時間少々。
更に夜遅いので、ホテルまでは南駅からタクシーを利用しました。
南駅は治安が悪いと言われているのですぐにタクシーを捕まえましたよ。

ちなみに、ホテルがジュドバル広場にあったので、運転手さんに何度も
「パレスドジュドバル!」と伝えても伝わりませんでした…涙。
最終的にはホテルのアドレスを見せて、連れて行って頂きました!

それにしても運転手さんは時間(お金)を稼ぐ為にそれはそれはホテルに着くまで
遠回りされておりました(苦笑)所謂ぼったくり、と言うやつですね。
私はもう€10出すので、真っ直ぐホテルに向かって下さい!と言いたかった…
しかしフランス語は全く話せないので、大人しく「グルグル」に付き合いました。

そして無事ホテルに到着。チェックインを済ませ、その日はすぐに就寝。

一夜明けて、ようやく1枚目の写真ですが(笑)ホテルはこちら。
Hotel Galia
ジュドバル広場目の前!お安いのにとてもお洒落でとっても気に入りました^^
次回も必ずこのホテルに戻ります!

余り参考にならないのですが、一応部屋の写真も撮ったので載せておきます
手前にもう1台ベッドがあり、写真の右下にトイレとシャワーがあります
バスタブはなかったのですが、水回りはとても清潔でした。
ただwifiがかなり不安定で、部屋では電波が弱く繋がらず
ルーターのあるカフェでおじさんとPCを突き合わせて調べ物だけさくっと済ませました。

さて、朝起きてすぐにジュドバル広場の蚤の市へ出動!
この日は朝雨がぱらついており、商品にカバーをしているお店も。
まだこれから設営に入るストールも沢山。

少し時間が経つと沢山の商品で埋め尽くされる広場。
所狭しと並ぶアンティークやガラクラの数々

これだけあればさぞいい買い物が出来るだろう、と思われると思うのですが
全くそんなことはなく、本当にこの中から選りすぐって数点可愛いものを
見付けるのがやっとだったりします。

私はこの時点では何点か目を付けたものはありましたが、まだ購入に到るものは無く、
一旦ホテルに戻って朝食を頂くことに。

クロワッサンにハムにパテ。

朝食を頂くホテルのカフェもとてもお洒落でした。
家具や雑貨がヴィンテージで統一されていて居心地も抜群です。

お腹を満たしたところで、再度蚤の市へ。
個人的な感想としては8割ガラクタ2割良いもの、と言った感じでしょうか。
でもお値段がとってもお手頃なので、行く価値はあると思います!
根気良く探せばいいものが見付かると思います。

さて、荷物をホテルの部屋に置いて、観光に出発です!!

ブリュッセルは本当にストリートアートが多い街でした
タンタンの絵に似たものが結構多かったです

格子柄の個性的なマンション

こちらもタンタンっぽい

可愛い街並み。ホテルからグラン・プラスまで歩いている途中です。
この通りにアンティークのお店が並んでいて、目の保養をさせて頂きました!
どこも高級品揃いで、とても手を出せるものではなかったのですが
普段目にすることのないアンティークの数々に触れることが出来ました。
しかもとても親切な店主の方が、美術館クラスの素晴らしい箱を見せて下さり
もう細部に至るまでの素晴らしい装飾に母と2人感動致しました。
+お値段にも卒倒致しましたが…何度もゼロを確認しました(苦笑)
素敵なロココ調のイスとテーブルのセットは、本当に持って帰りたかった…

カフェのステンドグラスもお洒落です

今回1番のお気に入り、お店のショーウィンドウが描かれています

アンティークショップだったのでしょうか、今は営業していないようでしたが
蔦が絡まりとても良い雰囲気の店構えです
私もお店をするならこんな雰囲気のところがいいな^^

ふと足元を見るとこんな可愛いモザイクタイルを発見♪

エレベーターがあったので上ってみると…こんな素敵な風景を見ることが出来ました!
ブリュッセル、本当に美しいです。

こういう少し退廃的な雰囲気のある建物が好きです

そのまま歩いて行くと可愛らしいピタ屋さんを発見!左手の建物の1階です。
少しお腹が空いて来たので入ってみることに。

ステンドグラスとアールヌーボーな雰囲気が素敵な店内
照明はガレ???

Le Perroquet

紅茶を注文するとHarney&Sonsの紅茶箱が!
こんな風にサーブするの、可愛いですね!

お決まりのEarl Greyです。

サラダとピタを1つオーダーしました
ピタに付けるソースが4種類

ピタは隣の席の方が食べていたものが美味しそうだったので真似してみました
コーンと甘く煮た牛肉、野菜が入っていてとっても美味しかったですよ!
ここのお店、とても混んでいるので恐らく人気店だと思います。
ブリュッセルに行かれる方にはオススメです!

さてさて、ブリュッセルブログも長くなりそうな予感が…!
まだまだグラン・プラスに着きそうにないです(苦笑)