ブリュッセル街歩き~目指せグラン・プラス!

 

ピタ屋さんを出て、グラン・プラス目指して歩きます。


私はガイドブックを持って行かないので、ホテルでもらった地図を
頼りにグラン・プラスに向かったのですが、地図がとっても分かりにくく
いつの間にか地図内から外れていたりして、軌道修正しながら歩きました。
直線で歩けばそんなに掛からないはずなのですが、道草のし過ぎで
着くまでにかなり時間が掛かりました(苦笑)

しかし寄り道は思いがけないものに出会わせてくれます。
こんな素敵なストリートアートの坂道を見付けました。
坂道を下るまでさながら美術館のように、私たちを楽しませてくれました♪

何をしているところなんでしょうか??

ゆるキャラ?(笑)

本当に人がそこにいるみたいです

可愛いマンションのポスト

骸骨カップル

真ん中に立っている人と周りのゆるキャラの対比が面白いです(笑)

かっこいい!

有名な人ですか?

蝶々が綺麗!アートですよね!

坂道を下って歩いて行くとノートルダム・デュ・サブロン教会に到着


美しいステンドグラスと天井画

ハートの可愛い壁にきゅん♪

ステンドグラス1枚1枚に宗教的な意味やストーリーがあるんですよね。
何も知らずにただ見ているだけですが、神聖な気分になるのが不思議です。

教会のエンジェル

教会の近くにあったStef Antiekと言うアンティークショップ
外観同様中もゴチャゴチャしていて歩くのも大変です。
大きな家具から、看板、tin缶、ガラス瓶などなど、蚤の市でお宝を探す感覚。

素晴らしい建物群

近くで見ると更に美しく溜息ものです

こちらはアールヌーボー建築が素晴らしい楽器博物館

芸術の丘

芸術の丘を上がって行くとロワイヤル広場に出ます
私たちはグラン・パレスに行きたかったのでここで一旦引き返します。

シルクハットが照明になっているお洒落なショップのショーウィンドウ

ディナスティ宮の仕掛け時計

グラン・プラスに行く途中で見付けたアンティークショップ
とっても可愛かったのですが、やはりお値段が…

写真にあるような小さな置物、他にもシルバーやレースも沢山ありましたよ。

ヨーロッパ最古のアーケード、ギャルリー・サンチュベール
1847年に完成したそうです

入ってすぐくらいのところにレースのお店があります
Manufacture Belge de Dentelles

手軽に購入出来るお土産用のレースから芸術作品のようなレースまで揃っています
私はショーウィンドウに小さく写っているのですが、レースを織っている
おばさんのお人形が欲しくて欲しくて…しかしハンドメイドの為お値段がよく…
しかしここでしか購入出来ないし、他のお店や美術館でも見付けられなかったので
意を決して(大袈裟ですが…)翌日購入致しました!!

アーケード内のインテリアショップに飾ってあったレースも素敵でした

ショコラティエ

いよいよグラン・プラスが近付いて来ました。
こういった小さな通りが広場の周りに沢山あります。
どこも雰囲気があり、とても可愛いので歩いているだけで楽しめます

ベルギー生まれの世界的キャラクター、タンタン!

お菓子屋さんのショーウィンドウに並ぶ可愛い缶!

さあ、いよいよ次回、ようやくグラン・パレスに到着です(*^_^*)

コメント