美術館巡り〜V&Aミュージアム〜

7日目。イギリスに来てもう1週間経過です。

この日は美術館巡りの1日でした。


まずはV&A(ヴィクトリア&アルバートミュージアム)へ!
オープンまで少し時間があったので周辺をプラプラしました。

パン屋さん兼カフェのウィンドウがお洒落でした

食器屋さんのショーウィンドウ
ユニオンジャックの使い方がお洒落!

美味しそうなパティスリー

今回よく見掛けたセレブのお面(笑)

クイーンは永遠のアイコン

"BUY ONE GET ONE FREE"=「1個買ったら1個無料」という意味です。
スーパーなどでもよく見掛けます。

V&Aの正面入り口

今回のお目当てはレースだったのですが、なんとテキスタイルコーナーが
改装中で、そんなに沢山のレースは見ることが出来ませんでした(涙)

その代わりに"Patterns of Fashion"というイベントをやっていて
とても素敵な衣装を見ることが出来ました。

冗談でなく、本気でこういった帽子をかぶって生活したいです(笑)

デイドレス

刺繍がとっても素敵です。

ハンドペイントのパンジーにレースにマザーオブパール!!!

ウェディングヴェール

この花冠が可愛いですよね

ブリュッセルのニードル&ボビンのミックスレースです
とても古いものです。

フランスの古い帽子 
レースはボビンレースです

お人形の衣装の刺繍が素敵すぎます

コーナーは変わりまして…
館内をウロウロとしていますとこんな絵に遭遇しました。
こちらは1700年代のティータイムの絵なんですが、カップに持ち手がないことに
お気付きになられましたでしょうか?
以前はカップに持ち手は付いておりませんでした。
しかも熱くて飲めない時はソーサーに移して飲んでいたそうです。

tin缶のコーナー
天使にポストに馬車に地球儀…どれもこれも可愛い、そして欲しい!

昔のロンドンの街並みを再現するコーナーにて

素敵なピアノもありました

蓋の裏にはこんな素敵な絵が!

反射して見えにくいのですがどれも可愛いのでご覧下さい。
最近とっても「手」のアイテムが気になっております。
友情の意を表しているのだそうです。

ミュージカル衣装のコーナー


カイリーミノーグの楽屋もありました
奥にあるレースのワンピースが可愛い!

カイリーのドレッサー

こちらは装飾品のコーナー
見えにくいのですが雰囲気は伝わりますでしょうか?
女性の身だしなみを整えるアイテムだと思います

豪華な装飾のトリンケットボックス

キャー可愛いー!と心の中で悲鳴です(笑)

面白いモチーフの大理石のテーブルです

こちらモダンアートのイス
このイスに合わせてテーブルを作って、ダイニングテーブルにしても面白いですよね(笑)

愛くるしいお人形たち。
こちらは何入れなんでしょうか?香水瓶?気付け薬入れ?
まるかんが付いているのはペンダントトップでしょうか?
どれも小さくて可愛い。

リッジウェイだったかな?最後は無難に可愛いお皿になってしまいました(笑)

知識など全く無いのですが、美術館に行くことだけは大好きです。
折角行くのだから何か勉強すればいいものですが…
なかなか、見るだけで満足してしまいますね(苦笑)
それにしてもV&Aは特に好きです。
美術館の雰囲気、それにミュージアムショップもお洒落ですし。
今回テキスタイルコーナーを満足に見られなかったので次回リベンジですね。

余りにも写真が多くなってしまったので次の美術館の記事は次回に…
初めて訪れたのですがとってもお気に入りになりました。
こじんまりしていて見て回りやすいので、時間のないツーリストの方にもオススメです☆
詳しくは次回の更新にて꒰ ♡´◡`♡ ꒱♬♩

コメント