\Day 1/4年ぶりのヨーロッパ!まずはイタリアへ!

2020年コロナでチェコ・プラハから帰国を余儀なくされて以来、約4年ぶりにヨーロッパ上陸しました〜!なんとなく世界の情勢的に、もう最後のヨーロッパ!くらいの気持ちで行ったのですが、やっぱり行くと「ヨーロッパ最高!また行きたい!」となってしまいました。

今回は関西国際空港〜アムステルダム・スキポール空港〜フィレンツェ・ピレトラ空港のルートで、まずはイタリア・フィレンツェに向かいます。

関空発が11:05だったので、前日に関空側の関西エアポートワシントンホテルに前乗りです。
写真はないのですが、関空までのシャトルバスがあり、お部屋も清潔でお値段もお安く、とても良かったです!
関空には3時間前に着きましたが、全てがスムーズに進んだので搭乗までかなり時間に余裕がありました。母の楽天プレミアムゴールドカードでラウンジを利用。しかし時間が早かったためANAのラウンジが使えず、こちらの六甲へ。

ここは食事がなく、スナック菓子と飲み物で過ごしました。
人が少なかったのでのんびり過ごせました。

ほぼ定刻で出発!現在ロシア上空が通れないため北極海上空を通るために通常より2時間くらい長いフライトになります。まーこれが本当にしんどかったです。2時間プラスになるだけでしんどさが倍増する感じです。

1回目の機内食は魚かヌードルという珍しいオプション(笑)で、私は魚を選びました。
機内食大好きです。美味しかった!

軽食のクッキーも美味しい。

夜食のサンドイッチ。

それにしても今回のフライトはま〜ったく眠れず・・・機内で映画もそんなに気分でもないし、持って来た本1冊あっという間に完読してしまいました。

行きのルートはこんな感じで遠回り。
早くロシア上空を通過できるようになりますように・・・本当に長い、クタクタです。

2回目の食事はパスタ。サラダもシャキシャキで美味しかった。
乗り換えのスキポール空港に到着。Schiphol Clock撮ったけど変な瞬間しか撮れてなかった〜

フィレンツェに着くのが真夜中だったのでスキポール空港でご飯。
円安&物価高&空港ってこともあって、サラダとフルーツで約2,500円でした。

ただでさえ14時間半のフライトでクタクタなのに、フィレンツェ行きの飛行機が約1時間遅延して疲れ果てる・・・

ペレトラ空港に着いたのが深夜0時を回ってしまったため市内へ行くトラムもなくなり、仕方なくタクシーでホテルまで向かいました。深夜だったのでタクシーで良かったかもしれません。
フィレンツェはHotel Bernaに3泊しました。2人で1泊約15,000円+市税でした。
ちなみに市税は現金払いのみでした。

バスルームに窓があるのポイント高い。

エレベーターもあるし、スタッフの方も親切だったし、お部屋も清潔で申し分ありませんでした。駅近、隣はconadというスーパーがあり、中心地にも歩いて10分弱で着きます。
前回はこの近くの別のホテルに泊まったのですが、そちらに比べてお部屋もモダンで良かったです。この周辺のホテルは観光にとっても便利だと思います。

2日目に続く。

ヨーロッパ旅行中に使ったeSIMのUbigi
↓↓↓どこでも問題なく繋がって超便利! 日本語ページもあるよ。↓↓↓